統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

腐海

最近の出来事は、チョウハンが新たに白点を発症してしまったので、バーゲス達と一緒に治療水槽に入れてます。

f:id:cmsan:20170618171520j:plain

メイン水槽ではデトリタスの増加に悩んでいたのですが、加えてライブロックが少し白化してきたので、水質を測りました。

f:id:cmsan:20170618171635j:plain

リン酸

f:id:cmsan:20170618171725j:plain

0.04ppmまあいいでしょう。硝酸

f:id:cmsan:20170618171834j:plain

5~10くらい?ちょっとまずいですな。アンモニアは?

f:id:cmsan:20170618171927j:plain

0.8くらい。まあいいか。

ということで硝酸が増えてきたので、Dr.BIOとみりんで対策していこうと思います。

そして入れた結果、理由は分かりませんが腐海になってしまいましたとさ。

f:id:cmsan:20170618172139j:plain

f:id:cmsan:20170618172205j:plain

「助けてー」

f:id:cmsan:20170618172239j:plain

変なにおいもしませんし、魚やサンゴも生きてるので、放置してますがどういう状態なんでしょうね。これ?しばらくはこのまま様子見てみます。

 

小型水槽は汚れてますが、ハナキンチャクフグのハナちゃんも、ハマクマノミのハマちゃんも元気です。

f:id:cmsan:20170618172602j:plain

 

 

もうちょっと政治の話

ここ最近、詩織さんハニートラップ事件やテロ等準備罪について色々考えているうちに私は真実に目覚めてしまいました。

昔学校で習った歴史もウソ、日教組というサヨク系団体に操作された偽りの歴史を教えられていました。また、学校で習う政治のことは難しすぎてよくわかんない。これは国民に詳細を教えないことで、政治を難しくし、興味を削がせるため。なぜかというとマスメディアで国民を操作しやすくするために。

沖縄に固有の文化があったことかどうかは分かりません。歴史書も戦争のためあまり残ってません。でも最近になって建てられた首里城尚巴志の絵はすごく中国チックに描かれています。これは、中華圏工作員や政党の影響を受けてのものと思われます。

しかし、私は沖縄はそんな中華チックな歴史は持ってないと思うのです。なぜなら方言の文法は日本語とよく似ていて、中国語の文法とは全く似ていません。

皆さんも真実に目覚めてください。このままでは沖縄は中華圏に搾取され、植民地化され奴隷のように扱われることでしょう。ホントの沖縄の歴史、文化に気づいて日本人としてこれからどうすべきか考えていきましょう。

特に沖縄にはたくさんの中国韓国工作員がいて必死で米軍を追い出そうとしてます。少しずつ文化から侵略し、大衆を情報で操作して国を乗っ取ろうとしています。これを土台人を使った背乗りとか言います。

沖縄タイムス琉球新報をには気を付けてください。すごく偏向報道をしていて正しい情報としての価値はありません。金を払って洗脳されてるようなものです。

私はテレビ世代でない特に若い方に期待してます。沖縄では我那覇真子さんという方が沖縄をよくするため精力的に頑張っています。みんなで支持していきましょう。

 

 


沖縄に現れた若き愛国ヒロインの名スピーチ(我那覇真子)

ちょっと政治の話

ちょっと政治の話

 


お笑い日本の実態 !?『外国人地方参政権で日本終了』

 

訳はデタラメだと思いますが、これは陰某論とかではなくて真実です。

日本は今非常に危険な状態にあり安倍政権はそれを打破すべく全力で戦っています。

マイナンバーは在日の居場所を把握するため、共謀罪は在日のテロから日本を守るため。マスコミはこれらの法律施行の意味を伝えず、デメリットばかり報道します。

マスコミはすでに汚染され、企業大学は工作員であふれています。テレビで報道されているのは真実は少ないか湾曲された情報が多いと考えた方がいいでしょう。バラエティ番組や報道解説者もそういう人ばっかりです。地方自治体も汚染されつつあります。

日本社会は何十年も前から某国からこのような背乗り行為を受けています。戦後の混乱時期からずっとです。長い間日本を乗っ取るために計画的に行われています。

真実を知り、日本人が日本人のために生きていける社会を作りましょう。きっともっと日本は良くなるはずです。

皆さんもぜひこの動画を広めてください。

またまた白点発症…

もーいやになってきました。またまた白点発症です。

しかもまたバーゲスだけ2匹とも。

例のごとく隔離して治療を開始します。

f:id:cmsan:20170601204401j:plain

前回の治療を終えて本水槽に戻したのが、4日前なので今回の発症は、本水槽で感染したと考えるより、前回の治療期間が不十分で、白点退治しきれなかったと考えるのが妥当でしょうね。今度こそ完治しますよーに

 

f:id:cmsan:20170601204819j:plain

ちなみに一般的に皮膚病に弱いとされるキイロハギもいるんですが、家にいるのは病気に強いみたいです。

5月終わりの進捗

数学:やさ理95%

物理:難系96%

化学:標問100%

英語:ST100%

こりゃあ…ひどいです。2ヶ月経ってもやさ理と難系が一周もできていません。加えて今週からは国語も始めたので、遅々として進みません。特に難系の物理が重いです。現役の頃は一番物理が好きだったんですが、今は理系科目で一番嫌いかもしれません。それくらい難系の物理を解くのがヘビーです。

しかも、病気のせいで頭がうまく働かないです。やりたいことができる。考えたいことを考えられる。ホントに健康な脳って素晴らしかったんだなーと今になって思います。

愚痴っても仕方がないので、やる気は出ませんが、どうにかがんばっていきます。やさ理、難系は明日にでも終わらせて、数学は一対一やさ理、物理は名門難系、化学は標準演習標問を、8月中までに5~6周はしておこうと思います。

ここが正念場だと思って来月からは、徹底的に頭に叩き込んでいこうと思います。

国語も…頑張んなきゃ

今日は大潮です久しぶりに海に来てみました。最近は水槽の中にデトリタスがいっぱい溜まっているので、その対策にある生態を捕まえに来ました。

海に来るのは何か月ぶりだろう覚えてません。水汲みにはたまに来ますけどね。生体採取は久しぶりです。

f:id:cmsan:20170529165144j:plain

f:id:cmsan:20170529165247j:plain

早速何か発見しましたよ。これは確か…クリミミズアナゴでしたっけ?

f:id:cmsan:20170529165359j:plain

この生き物は砂にもぐってばっかりで面白くないので採取しません。

今日の目的はこちらですね。

f:id:cmsan:20170529165512j:plain

クロナマコです。お尻から水を噴き出していますが、砂掃除にいいそうです。ま、メイン水槽は砂無いんですけどね…取りあえず入れてみようと思います。

ちらほらルリスズメの幼魚が見られましたが、まだ5月ですからね、あまり生体はいません。来月くらいになるとスミツキトノサマ、トゲなどチョウチョの幼魚も結構見えるようになります。

f:id:cmsan:20170529165646j:plain

いいかんじのライブロックを発見しました。綺麗なピンクですね~

f:id:cmsan:20170529165919j:plain

ちなみにサンゴ同様、沖縄ではライブロックの採取も禁止なのでこれは持ち帰れません。

つづいて、イシヨウジを捕まえました。

f:id:cmsan:20170529170055j:plain

ちょうど小型水槽に入れたいと思っていたので、ラッキーでした。

きれいなカニを発見しました。

f:id:cmsan:20170529170258j:plain

名前は…知りません。

ハードコーラルもポリプ丸出しで気持ちよさそうです。やっぱり本物の海って生体にとって過ごしやすいんだろうなーと思います。家の水槽では、弱っていくサンゴもいるので何かが問題なんでしょうね。やっぱり豊富な水量…これが一番に頭に浮かびます。

f:id:cmsan:20170529170405j:plain

おっと、海のアイドルを発見しましたよ。

f:id:cmsan:20170529170838j:plain

f:id:cmsan:20170529170906j:plain

パープルチップアネモネクマノミファミリーです。見えます?3匹くらいクマノミが隠れています。ちょいとごめんよ

f:id:cmsan:20170529171038j:plain

f:id:cmsan:20170529171112j:plain

まだ子供ですね。ちゃんとイソギンチャクに返しました。

現在沖縄ではイソギンチャクが激減しているそうです。(伴ってクマノミも)なので、イソギンチャクを見ても、できれば観察するだけでそっとしてあげてください。私はいつも沖縄水族館で買っています。

f:id:cmsan:20170529171523j:plain

f:id:cmsan:20170529171553j:plain

f:id:cmsan:20170529171633j:plain

f:id:cmsan:20170529171856j:plain

f:id:cmsan:20170529171802j:plain

他はいつも通り平和なうみでした。

今日の成果

f:id:cmsan:20170529171936j:plain

 クロナマコ2匹、イシヨウジ1匹

 

ちなみにイシヨウジは家についたら、クロナマコの出したと思われる毒で死んでました。ナマコ水槽に入れて大丈夫だろうか…

第一回全統マーク模試結果

河合塾から第一回全統マーク模試の結果が届きました。

結果はこちらの通りです。

f:id:cmsan:20170528134822j:plain

現代社会で一問マークミスがあったみたいですね。気をつけなきゃ。

そして気になる順位は

まず第一志望…

f:id:cmsan:20170528135004j:plain

どこか解らないように点数にはモザイク処理をかけています。49位のぎりぎりC判定ですね。

続いて第二志望…

f:id:cmsan:20170528135102j:plain

62位。やはりC判定。

最後に第3志望は…

f:id:cmsan:20170528135230j:plain

またもやぎりぎりC判定。順位は26位と低いですが、こちらは後期ですので定員からは外れています。

 

なはは~全部C判定です。でもまだ5月ですからね。これからどんどん変わっていきます。怖いのは現役生の追い上げです。現役生はこの時期からどかんと上がってくるので、第3回マーク模試くらいにならないと信用できるデータは得られません。

私も頭が回らないとか言ってないで、しっかり勉強していこうと思います。狙いはやはり国語。国語を制するものは受験を制すってことで、国語9割取れるように頑張っていこう思います。

今回も無事収束

白点病は今回も無事に収束して、今日チョウチョ達を本水槽に戻すことができました。

f:id:cmsan:20170528084738j:plain

みんな良くなってくれてありがとう

f:id:cmsan:20170528084851j:plain

f:id:cmsan:20170528084935j:plain

チョウチョ達が戻って水槽がにぎやかになりました。

ここ最近はデトリタスがすぐたまることに悩んでいます。

f:id:cmsan:20170528085020j:plain

ライブロックにすぐ付着して水流になびいてます。皆さんは定期的に取り出して掃除とかしているんでしょうかね?いやいやミドリイシ水槽とかは取り出せないから、そんなにデトリタスはたまらないんですよねきっと。何が原因なんだろう…

 

ハナキンチャクフグのハナちゃんは30cmキューブに移しました。

f:id:cmsan:20170528085320j:plain

なんだここわー

散策してます。

 

 

 

変なこと考えた

私は、子供の頃からずっと国語が苦手で国語力が無いのですが、センターでどうしても国語9割前後を取りたいので、河合の「現代文と格闘する」を何度も繰り返し読んでいます。もう10周くらいはしてると思うんですが、10週目にしてようやく文の意味を理解できた文章がありました。阿部謹也さんの「世間とは何か」という文章です。

 

要約すると、

19世紀欧米化に伴い、日本に「社会」と「個人」という概念が輸入された。しかし、この二つの概念は元々日本にはないので、一般の人はこれらの言葉をあまり用いなかった。一般の人たちはこれまで通り「社会」に似た概念「世間」を用いた。知識人たちは日本の社会の遅れの原因は、日本では個人という概念の形成が遅れているからであると論じてきた。

しかし、日本にも個人のような立ち位置は昔からあり、それは「世間」の中で形成されていく。阿部さんは、西欧の「社会」は個々として確立した「個人」の集まりにより形成され、日本の「個人のようなもの」は「世間」と相互作用しながら生み出されるもの。そして、今、「世間」を顕在化することで新しい社会性を生み出すことも可能である。

と論じています。

 

むーん…

何だか、たまにニュースで見る不祥事の謝罪会見が理解できたように思えます。欧米では何か不祥事を起こしたとき、それは起こした個人の問題として罰せられれば済むのですが、日本では、その組織のトップが出てきて頭を下げます。それは日本での「個人のようなもの」は「世間」(この場合不祥事を起こした組織)と相互作用することで形成されるので、その責任は「個人のようなもの」のみならず、それと相互作用している「世間」の問題でもあると捉えているからです。一般のテレビの前の人々も、それを個人だけの問題として捉えず、その組織にも責任があるとして、組織のイメージは著しく悪化すると思われます。例えば、日本で警官が暴力を働いたら、警官全体のイメージの悪化につながります。それは、ただ単に日本人が「抽象化」⇔「具体化」の区別ができていいないとかいう問題ではなく、日本では「個人のようなもの」の問題は「世間」の問題ともとらえているからです。つまり日本(少なくとも人間関係では)「抽象」⇔「具体」の問題は曖昧なものであると…

想像ですが、

欧米の「社会」=確立した「個人」の集まりで形成させるルール

日本の「世間」=「個人のようなもの」の融和体でその根拠となる確立したものは無い

このように考えてみると、日本人は草のように風になびき、確固たる判断基準を持たず、日本人という集団心理の中で、個々人の意思というよりも、全体の意思に従って進んでいく民族なんでしょうね。

なんだかこう考えてみると、日本人て共産主義的な民族なんだなと思いました。唯一の正解は無く、みんなで成り行きで行きつく先が正解。個々の幸せよりも全体での幸せを探していこう。

阿部さんは、「世間」を顕在化することで新しい社会性を生み出せる可能性があると論じていました。どういうことかというと、西欧のように「個人」を育てて「社会」を作っていくよりも、日本人は、日本人という大きな「世間」の中で一体となってみんなで進んでいくことができる人種なんだと思います。しかし、だからといって、ただ単にみんなが「世間」の中に身をゆだねて成り行きに任せるよりも、「世間」の役割をキチンを理解して、科学して?みんなの行き先の舵を、「世間」に身をゆだねながらも、合理的効率的に切っていけたら、もっとみんなが幸せな「世間ver2又は社会gradeup」みたいなものの中で生きていけるのではないかと、私は考えました。

 

何だか後半は妄想じみてしまいましたが、10周目にして、ようやく文の真意が解ってなんだか感動しましたので、記事にしました。

 

はあ(;´・ω・)

変なこと考えてたら、また、勉強時間を無駄にしてしまいました…

 

模試が終わりました

今日は、河合の第一回記述模試だったのですが、正直なとこ受ける価値は無かったです。現役生に考慮してか、出題範囲もとても狭かったですし、問題もとても容易でした。センターに毛が生えた程度ですね。全科目8~9割は取れてると思います。これで偏差値70とかA判定とかでても信用できないです。解答は面倒なのでしませんが、結果が6月28日からの送付ということで、こちらを楽しみに待っていようと思います。

 

模試も終わったので、明日から大嫌いな国語にも気合入れていきますよー

メニュー

数学:やさ理

物理:難系

化学:標問

英語:ST

現代文:標問

古文:大学入試問題選

漢文:日栄社のやつ

f:id:cmsan:20170521191323j:plain

あと、未習だったので数1のデータ分析もやっていきます。

データ分析:データ分析が面白いほどわかる本、7日間完成データの分析

f:id:cmsan:20170521191444j:plain

時間配分は:

国語2時間、英語2時間、数学3時間、理科3時間

合計10時間か…

できるか不安ですな

 

さておき、お魚の様子は、また花ちゃんが脱走していました。

f:id:cmsan:20170521192329j:plain

右上のプラケースに隔離していたのですが、今朝見たら消えていて何もなかったように水槽の中をのほほんと泳いでいました。

f:id:cmsan:20170521192456j:plain

f:id:cmsan:20170521192519j:plain

チョウチョ達と一緒にいたら、エサにありつけるか不安だったのですが、襲われる様子もなさそうなので、ほおっておこうと思います。

それにしてもどうやっていつも脱走しているのかな…花ちゃんを入れる水槽はちゃんとフタをしておいた方が良さそうですね。