統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

4月半ばの進捗

今日は、調子が良く朝8時に起きられました。今まで、朝起きられないのはジプレキサの副作用だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。それとも急性期のときの後遺症で、脳がまだお休みを要求しているのでしょうか?

いずれにせよ、最近は健康だったときと同じように集中して勉強できているのでうれしい限りです。毎日7時間くらいは勉強できてます。日に日に調子上がってますよ。(^▽^)

 

勉強もちょっとづつですが進みます。今後の方針のために、4月半ばまでの進捗を書いておこうと思います。

 

数学:一対一100%、やさ理37%

物理:難系27%

化学:標問54%

英語:ST100%

古文:放棄

現文:放棄

 

4月初めに、理系科目の問題集2周するとか言っておきながら、全然進んでません。ダメダメですなー。特に物理の難系が重くて手こずってます。英語は毎日週刊誌のSTを読んでます。国語に至っては放棄してしまいました。一番の苦手科目なのにね。どうしよう…

 

最終的には

数学は、一対一とやさ理、

物理は、名門の森と難系、

化学は、新標準演習と標問

それらに加えて、志望校の赤本を

ささささっ!と速やかに復習できるようになりたいです。

この辺が秋までの目標ですかね。

5月の模試に向けて、社会と漢文も近々始めていかなきゃいけないし、あまりうかうかしてられませんな。

がんばろう。

大学はどこにしようか?

まだ4月ですが、早めに大学を決めて過去の赤本を手に入れておきたいです。

医学部は再受験生に色々と噂がついてくるので、大学選びに慎重になります。こちらのサイトで再受験に対する寛容度が見れるみたいです。誰が決めたのか根拠に欠けますが、入試科目や配点、その他情報を細かく記載しているサイトがあるのはありがたいです。

 

私は、研究医になれれば、入る大学はどこでもいいのですが、やっぱり地方の大学の方が都市部の大学より偏差値等は低くて済みます(受かった後の生活費も安くて済みます)。旧帝大以上は学力的にちょっと無理なので、かなりがんばったとしても旧六大でしょうか?

ちなみに、私は一日一食しか食べられない貧乏人なので、私立はとても無理です。悲しいですが、ペットのお魚より一日の食事回数が少ないんです(´;ω;`)。そんなのどうでもいいですね。

 

4年前は、新潟とか信州など豪雪地帯を考えていたのですが、もう年なので暖かいところがいいですかねー?九州、山陽地方とか…

面接点の無いところで寛容なところを見てみると、熊本、岡山、三重、滋賀医科とかを目標にするといいんですかね。この辺は、悪い噂も聞かないですし。旧六大クラスなので、難しいとは思いますがとりあえず頑張ってみます。

 

ps

沖縄はもう室温27℃前後で、かなり暖かいです。もちろん水槽用のクーラーもフル回転してます。電気代怖いよー。

バーゲス、また入院

私には楽しいと感じるのは難しいです。

陰性症状が重かった3年前に抗うつ剤を処方されたときは、主治医の先生に、楽しいと思うことを見つけていってください。とアドバイスをいただいたのですが、私の脳は、多分まだ、楽しいとか、気持ちいいとか、映像を記憶したりとか、そういう部分がまだ寝ているんだと思います(死んだのかもしれません)。

 

勉強がはかどらない言い訳です。すんませーん。

 

さておき、バーゲスをまた30cm治療水槽に入院させました。

また白点です。一粒二粒なので、経過を見ようかとも思ったのですが、早めに行動しておけば、症状も重くならないと思い、隔離して治療します。一週間くらい様子をみて、よくなったらまた本水槽に戻そうと思います。

f:id:cmsan:20170412131918j:plain

 

チョウハンはどうにか餌付いたので本水槽に戻しました。

f:id:cmsan:20170412132048j:plain

f:id:cmsan:20170412132128j:plain

今のところ、サンゴにもイソギンチャクにも手を出していません。お利口さんです。

f:id:cmsan:20170412132243j:plain

ではまた

ヘビーでござる

難系の物理とやさ理が中々ヘビーで困ったでござる。

f:id:cmsan:20170407203316j:plain

一か月で2周はちょっと無理かな…

1周も厳しいかも。

化学の標問と一対一は問題なく2周はできそうです。効率を考えると、解らなかった問題は解答を見てどんどん暗記していくのがいいんだけど、やっぱり考えて自分で解きたくなっちゃうんですよね。無駄に時間を使ってしまいます。

ちょっと勉強計画を見直した方が良さそうですね。

 

病気の方は、今月から勉強していて気づいたんですが、記憶力がかなり落ちてるみたいで、暗記するのにやや苦労しています。健康なときのように、映像として脳に記憶したり取り出すことができなくなってしまいました。

インターネットで動画とかを見ていても、過去に見たはずの動画のシーンを映像として全く覚えていません。見たはずなので話しの内容はところどころ記憶にあるんですけどね。

また、毎日脳の違和感が変化するので集中するのに手こずっています。

これが受験にどう影響していくのでしょうか?楽しみです。

 

あと暇だったので、統合失調症発症者が、病気を理由に落とされることは無いのか、大学に電話して聞いてみました。

答えは

前例が無いので何とも言えない。

面接で言わなければ受かるので、言わなければいいかと思います。(言えば落ちるとは言っていない)

という回答をいただきました。ネット上では、よく統失は医学部入試に不利という情報を見かけるのですが、今回はそういう答えは得られませんでした。まー病気を理由に落としたら差別になるので、そうは答えないと思いますが。

確かに言わなければいいのですが、私は統失あたり精神疾患の研究がしたいと思っているので、どうしてもモチベーションとして話したいんですよね。会社を辞めて5年くらいブランクがあるのも、主に統失が原因ですし、その辺を聞かれたら困っちゃいます。

でも、受かることを考えるならやっぱりクローズで行くべきか…

うつ気味な時期があったとか言って、ごまかせられないかな?ホントは狂ったりしてたんだけど…

 

でもまずは勉強が先ですね。

無事退院

今日は、バーゲスに退院してもらいます。

ようやくこのGFGで黄色くなった治療水槽から出してあげられます。 

f:id:cmsan:20170406174911j:plain

白黒のバンドの模様もかなり綺麗になりました。でも、まだ白いバンドに少し黒い点が残ってるかな?

f:id:cmsan:20170406175332j:plain

かっこいいですね。なんでこんな風に進化したんだろ?

いずれにせよ、退院おめでとう。

f:id:cmsan:20170406175456j:plain

本水槽に開放すると、広い90cm水槽でビュンビュン泳いでいました。

 

一方、チョウハンは…

始めは、バーゲスをいじめたら困るので、チョウハンは後で本水槽に開放しようと思ったのですが、実はこの子がかなりのビビりみたいで、いまだに一口もエサを食べてくれません。ブラインもアサリも全部だめです。

f:id:cmsan:20170406175832j:plain

まだ痩せてくる様子はないんですが、困りましたなー。どうしましょ。

ショップで一口ブラインをついばんだので、餌付いていると思ったのですが、その時はどうやら、たまたまだったみたいです。

これなら餌付く!という何かいい方法があれば教えてください。

 

 

チョウハン買っちゃった

バーゲスは少しずつ調子が上がってきています。今、行っているのは、3日に半分の換水とGFGとエサにビオナットを混ぜてあげたりしています。バンドの模様が少し綺麗になってきました。

f:id:cmsan:20170402085046j:plain

ブラインしか食べませんが、エサ食いもかなり良くなってきました。

この謎の病気に対しては、私の治療が良かったというよりも、この子の体力が勝ったという気がしています。この子は白点祭りも見事に乗り切りましたので。

 

沖縄水族館に行ってチョウチョほしいな~と思って眺めていたら、いい感じのチョウハンがいたので連れて帰ってきてしまいました。家にはサンゴいるのにね(主にソフトコーラルですが)。もう、どうにでもなれーという感じです。

f:id:cmsan:20170402085526j:plain

f:id:cmsan:20170402085602j:plain

模様がタヌキみたいでかわいいです。

バーゲスをいじめたら困るので、バーゲスが完治して本水槽に戻した後、チョウハンは本水槽にいれる予定です。それまでは、発泡スチロール水槽…

f:id:cmsan:20170402085831j:plain

ウキウキします。

4月のメニュー

4月の勉強メニューです。

新課程になって導入された複素数のために、一対一の数学3を買いました。統失になる前に勉強していたのは旧課程だったので、私は複素数は勉強していません。また、難関大学の定番書と有名な、やさしい理系数学も買いました。

f:id:cmsan:20170401192034j:plain

難しそうだなー。目標は、4月中に2周したいです。

 

続いて、今月からは理科も勉強していきます。

f:id:cmsan:20170401192206j:plain

化学は標準問題精講、物理は難問題の系統とその解き方、物理は問題数が多いので、例題だけやる予定です。この辺も4月中に2周したいです。

ここら辺を終えたら、志望校の赤本見て、足りないと感じたところは、化学の新演習と物理の難問題の演習で強化していこうと思います。

体力持つかなー。

 

英語は、いつも通り、JapanTimesSTでいきます。

f:id:cmsan:20170401192645j:plain

これを読んで、受験英語に役立つかどうかは知りませんが、多読がしたいのでこちらの週刊誌をいつも買っています。使われる単語が受験英語と全然違うので、そのうちきちんとした問題集なり単語帳なりやらないといけないでしょうね。ただ、気のせいか、読むスピードは速くなった気がします。適当で多分大丈夫です。

 

続いて苦手な国語は、

f:id:cmsan:20170401192931j:plain

現代文と格闘すると読み解き古文単語です。この辺も多読をしたいんですが、いまいち長い小説や評論文、また古典のOO物語とかは面倒で読む気にならないんですよね。何かいい具合に圧縮された多読用の参考書等がほしいところです。

 

河合の全統模試が5月末頃にあるので、社会と漢文は5月から勉強していこうと思います。この辺はただの暗記なので、そんなに時間もかかりません。4月は苦手分野と2次に必要な科目の底上げをしていこうと思います。英数理の偏差値75目指して頑張れー!

どうにかこうにか

一対一を今月で終えることができました。

ひー疲れました…

f:id:cmsan:20170331233300j:plain

復習したのは旧課程の参考書なので複素数の問題はありません。複素数には新しく参考書買おうかな?

しかし、新課程になってどうして行列を無くしたんでしょうね?複素数も大事ですが行列もかなり大事だと思うんです。無くすのなら平面図形とかかなりいらないんじゃないかと思います。物理、経済、工学分野で使うことがあるんでしょうか?必要なのは数学科の一部じゃないんでしょうか…

なんて文句言ってても仕方ないので、私は淡々と勉強すればいいんです。

 

それにしてもこの一か月、一日9時間はできませんでしたが、5時間くらい勉強してました。健康なときは疲れても次の日になれば疲れは取れたんですが、病後は中々ストレスが取れないですね。感情が鈍化して何しても面白さを感じにくくなったし、頭もすっきりしません。

うまくストレス解消できるように、早めに気分と体調の管理方法を見つけなきゃと思います。

 

明日から4月なので、新しい参考書も買って気分をリフレッシュしようと思います。何を買うかは…明日報告します。

 

頭もすっきりしないので、今日はもー睡眠薬のんで寝ます。

 

 

食欲出てきた?

今日は、健康だったときほどではありませんが、ブラインシュリンプとクリルを食べてくれました。

粉々にしてエサに少し混ぜた整腸剤のおかげで食欲が出てきたのでしょうか?

まだ油断はできないものの少し安心しました。

しかし顔色はまだよくないです。

f:id:cmsan:20170329172524j:plain

f:id:cmsan:20170329172601j:plain

画像を見ればわかると思います。白いバンドにちらほら黒い部分が…黒いバンドには白い部分がまるで円形脱毛症のように現れています。

発症から2~3週間たってますからねー。こんなに進行が遅いのは、一体何の病気でしょう?

取りあえずしばらくは整腸剤のビオナットを与えて様子見です。

砕いたクリルを少しだけ…

今日は砕いたクリルを少しだけ食べてくれました。

抗生剤が届くまで、何かしていたいので、整腸剤を与えてみます。

f:id:cmsan:20170328183326j:plain

納豆菌と乳酸菌が入っているようです。

これを一粒砕いて水に溶かして…

f:id:cmsan:20170328183417j:plain

f:id:cmsan:20170328183520j:plain

そのまま水槽に投入しました。投入時は白濁しましたが、少しして透明になりました。

f:id:cmsan:20170328183607j:plain

エサにも混ぜて与えてみようと思います。

何か変化があるかな?