統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

第一回全統記述模試結果

本日、第一回全統記述模試結果が届きました。 結果はこんな感じでした… 英語は和約で結構減点が多かったです。数学はこんなもんだろうと思っていたのですが、物理化学は計算問題で計算ミスが結構目立っていました。注意しないと。全科目偏差値70は越えていた…

腐海

最近の出来事は、チョウハンが新たに白点を発症してしまったので、バーゲス達と一緒に治療水槽に入れてます。 メイン水槽ではデトリタスの増加に悩んでいたのですが、加えてライブロックが少し白化してきたので、水質を測りました。 リン酸 0.04ppmまあいい…

もうちょっと政治の話

ここ最近、詩織さんハニートラップ事件やテロ等準備罪について色々考えているうちに私は真実に目覚めてしまいました。 昔学校で習った歴史もウソ、日教組というサヨク系団体に操作された偽りの歴史を教えられていました。また、学校で習う政治のことは難しす…

ちょっと政治の話

ちょっと政治の話 お笑い日本の実態 !?『外国人地方参政権で日本終了』 訳はデタラメだと思いますが、これは陰某論とかではなくて真実です。 日本は今非常に危険な状態にあり安倍政権はそれを打破すべく全力で戦っています。 マイナンバーは在日の居場所を把…

またまた白点発症…

もーいやになってきました。またまた白点発症です。 しかもまたバーゲスだけ2匹とも。 例のごとく隔離して治療を開始します。 前回の治療を終えて本水槽に戻したのが、4日前なので今回の発症は、本水槽で感染したと考えるより、前回の治療期間が不十分で、…

5月終わりの進捗

数学:やさ理95% 物理:難系96% 化学:標問100% 英語:ST100% こりゃあ…ひどいです。2ヶ月経ってもやさ理と難系が一周もできていません。加えて今週からは国語も始めたので、遅々として進みません。特に難系の物理が重いです。現役の頃は一…

今日は大潮です久しぶりに海に来てみました。最近は水槽の中にデトリタスがいっぱい溜まっているので、その対策にある生態を捕まえに来ました。 海に来るのは何か月ぶりだろう覚えてません。水汲みにはたまに来ますけどね。生体採取は久しぶりです。 早速何…

第一回全統マーク模試結果

河合塾から第一回全統マーク模試の結果が届きました。 結果はこちらの通りです。 現代社会で一問マークミスがあったみたいですね。気をつけなきゃ。 そして気になる順位は まず第一志望… どこか解らないように点数にはモザイク処理をかけています。49位の…

今回も無事収束

白点病は今回も無事に収束して、今日チョウチョ達を本水槽に戻すことができました。 みんな良くなってくれてありがとう チョウチョ達が戻って水槽がにぎやかになりました。 ここ最近はデトリタスがすぐたまることに悩んでいます。 ライブロックにすぐ付着し…

変なこと考えた

私は、子供の頃からずっと国語が苦手で国語力が無いのですが、センターでどうしても国語9割前後を取りたいので、河合の「現代文と格闘する」を何度も繰り返し読んでいます。もう10周くらいはしてると思うんですが、10週目にしてようやく文の意味を理解…

模試が終わりました

今日は、河合の第一回記述模試だったのですが、正直なとこ受ける価値は無かったです。現役生に考慮してか、出題範囲もとても狭かったですし、問題もとても容易でした。センターに毛が生えた程度ですね。全科目8~9割は取れてると思います。これで偏差値7…

明日は模試

今日は勉強をしていても頭が混乱していて頭に入っているのか入っていないのかわからない状態でした。分裂病のせいでたびたび頭の感覚が変わるので、集中の仕方が解らなくなることがあります。ま、狂ったり人に迷惑かけたりしないだけマシですね。 明日は第一…

白点経過

白点にかかったチョウチョ達の様子ですが、最近は食欲が少し落ちてきました。白点の影響でも薬の影響でも、食欲が落ちることはあるのですが、やっぱり食欲が落ちてくると毎回緊張してしまいます。 治療がうまくいっていれば、白点虫の性質から、この2,3日…

また白点

バーゲスがまた白点を発症してしまいました。 小型水槽に移して白点キラーで治療します。 もーなんでかなー きっと飼育が下手なんでしょうね。ちゃんと考えて病気の少ない綺麗な環境を維持していかなくてはいけません。反省してます。 折角なのでチョウハン…

生体追加

今日は久しぶりに沖縄水族館に行くと、小さな小さなハナキンチャクフグがいて、思わず買ってしまいました。 しゃしんがうまく取れない… 約3cmになります。キンチャクフグも私の好きな魚なので、テンション上がります。(^▽^)見た目はシマキンチャクフグに…

第一回全統マーク模試自己採点

昨日受けてきた全統マーク模試を採点します。 非常にドキドキします。私、初めてセンター試験を受けたときから、この自己採点をする瞬間が大嫌いです。計算ミスやしょうもない読み間違いで、大量にロスしたりしてないか、とても不安です。記述式だと計算ミス…

明日は全統マーク模試

明日は、いよいよ全統マーク模試です。 一週間、がんばって過去の参考書を復習しましたが、 結局全部はできませんでした。(´・ω・`) 次回からは、2週間前から復習しようと思います。 数学も新課程になって導入された、統計の分野がまだ未習です。 マーク式…

ゆっくり着実に

サンゴが減っております… 誰じゃ!サンゴを食ってるのは! この枝ロックはマメスナに覆われて綺麗だったんですけどね… かなりまばらになってしまいました。 このライブロックも… タコアシサンゴも見るも無残に、ほぼ骨格しか残っていません… 犯行後に現場を…

4月終わりの進捗

いよいよGWですね。社会人の皆さまはお仕事お疲れ様です。受験生の皆さまは、最後に息抜できる時期ですかね~。いずれにせよ、子供から大人まで少しゆっくりできる時期ですね。 一方で、私の受験勉強の方は 4月末の進捗… 数学:やさ理64% 物理:難系5…

今日は診察日

今日は、診察日でした。 左の脳は、たまにまとまりが悪くなったり、右の脳は、感覚が戻りつつあるのですが、最近は、すごくムズムズしてかゆいです。と報告したところ、体感幻覚の可能性もありそうだと主治医の先生はおっしゃっていました。やっぱり、脳がか…

模試があるよ

第一回全統マーク模試が5月末頃と思っていたら、5月7日でした。あと2週間しかないのですね。ということで、そろそろ国語と社会の勉強も始めていこうと思っています。病後、暗記するのが苦手になっちゃったんで、ちゃんと覚えられるか心配です。 ひー、大…

近況は…

今日は、朝6時に起きられました。こんなに早起きできたのは、およそ2年半ぶりです。うれしい限りです。 朝からJapantimes STを読んでいますが、こんな記事を見つけました。 … 現在、受験勉強をしていて思いますが、正直なところSTは大学受験には向いてい…

4月半ばの進捗

今日は、調子が良く朝8時に起きられました。今まで、朝起きられないのはジプレキサの副作用だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。それとも急性期のときの後遺症で、脳がまだお休みを要求しているのでしょうか? いずれにせよ、最近は健康だっ…

大学はどこにしようか?

まだ4月ですが、早めに大学を決めて過去の赤本を手に入れておきたいです。 医学部は再受験生に色々と噂がついてくるので、大学選びに慎重になります。こちらのサイトで再受験に対する寛容度が見れるみたいです。誰が決めたのか根拠に欠けますが、入試科目や…

バーゲス、また入院

私には楽しいと感じるのは難しいです。 陰性症状が重かった3年前に抗うつ剤を処方されたときは、主治医の先生に、楽しいと思うことを見つけていってください。とアドバイスをいただいたのですが、私の脳は、多分まだ、楽しいとか、気持ちいいとか、映像を記…

ヘビーでござる

難系の物理とやさ理が中々ヘビーで困ったでござる。 一か月で2周はちょっと無理かな… 1周も厳しいかも。 化学の標問と一対一は問題なく2周はできそうです。効率を考えると、解らなかった問題は解答を見てどんどん暗記していくのがいいんだけど、やっぱり…

無事退院

今日は、バーゲスに退院してもらいます。 ようやくこのGFGで黄色くなった治療水槽から出してあげられます。 白黒のバンドの模様もかなり綺麗になりました。でも、まだ白いバンドに少し黒い点が残ってるかな? かっこいいですね。なんでこんな風に進化した…

チョウハン買っちゃった

バーゲスは少しずつ調子が上がってきています。今、行っているのは、3日に半分の換水とGFGとエサにビオナットを混ぜてあげたりしています。バンドの模様が少し綺麗になってきました。 ブラインしか食べませんが、エサ食いもかなり良くなってきました。 …

4月のメニュー

4月の勉強メニューです。 新課程になって導入された複素数のために、一対一の数学3を買いました。統失になる前に勉強していたのは旧課程だったので、私は複素数は勉強していません。また、難関大学の定番書と有名な、やさしい理系数学も買いました。 難し…

どうにかこうにか

一対一を今月で終えることができました。 ひー疲れました… 復習したのは旧課程の参考書なので複素数の問題はありません。複素数には新しく参考書買おうかな? しかし、新課程になってどうして行列を無くしたんでしょうね?複素数も大事ですが行列もかなり大…

食欲出てきた?

今日は、健康だったときほどではありませんが、ブラインシュリンプとクリルを食べてくれました。 粉々にしてエサに少し混ぜた整腸剤のおかげで食欲が出てきたのでしょうか? まだ油断はできないものの少し安心しました。 しかし顔色はまだよくないです。 画…

砕いたクリルを少しだけ…

今日は砕いたクリルを少しだけ食べてくれました。 抗生剤が届くまで、何かしていたいので、整腸剤を与えてみます。 納豆菌と乳酸菌が入っているようです。 これを一粒砕いて水に溶かして… そのまま水槽に投入しました。投入時は白濁しましたが、少しして透明…

バーゲスの様子

こうして記録しておくと、いつか役に立つかもしれません。 エサは、粒エサはまったく食べません。アサリはつつくけど食べてはいないみたいです。ブラインシュリンプも一粒食べればいい方です。 ご覧のように、ぐるぐる回って、まだ泳ぐ元気はあるようです。…

またビブリオ?

バーゲスの白点は収まりましたが、今度は違う病気のようです。 画像では分かりにくいのですが、ところどころ肌の色が変色しているんですよね。黒いバンドに白い部分がちらほら、白いバンドに黒い部分がちらほら… ここ最近はエサ食いもかなり悪く、体力が心配…

リセット

今日は水槽のリセットをします。大掃除ついでに、前々から取りたかった砂を除去しようと思います。 こちらが、大掃除前の水槽です。 濾過槽も泣きたくなるくらい汚いです。表面に小さな巻貝がたくさんついてるし、透明な何かの卵みたいなものもたくさんつい…

バックウォール制作7

あく抜きのため、10日前からバックウォールを浸している海水のpHとアンモニアを測定しました。 まずpH 8.2~8.3くらいですね。10日前とあまり変わらず… アルカリ金属の影響で高pHになるかと思ったのですが、そうでもないんですね。たまたま何でしょうか、よ…

一転変わって…

先日、頭の違和感から調子が上がらないとお話ししましたが、昨日から急激に調子が良くなってやる気がでてきました。統失の症状はツンデレすぎてよくわかりません。 主治医は、私の頭の違和感を体感幻覚の一つと疑っているようなのですが、私はやっぱり、脳内…

中々うまくいかないもんです

こんばんは。 先日勉強のスイッチをいれると言いながら、中々集中でずにだらけています。 集中できない原因は、やっぱり頭の違和感でございますなー。私の頭の違和感は2種類あって、1つ脳の一部が機能していない感覚(これは3年半かけてだいぶ回復してき…

雑記

コラリアナノ1600を買ってみました。 60cm水槽にいいくらいの水流ポンプは無いかと探していたところ、こちらの商品が良さそうなので買ってみました。 amazonで5000円くらいしたのですが、中をあけて手に持ってみると、こんなサイズ… かなり小さいです。これ…

バックウォール制作6

前回から2日たったので、バックウォールを浸している海水のpHとアンモニアを再度チェックをしたいと思います。 まずpH… 前回と変わらず約8.2 続いてアンモニアは、 0.8? しかし、肉眼だと0.4に近いように見えます。間を取って0.6にしておきましょうか。 悪…

バックウォール制作5

まだ、セメントの中性化(大気中のCO2との反応して不溶性のCaCO3を形成)が十分ではないと思いますが、ライブロックが死なないか心配だったので、バックウォールを昨日から海水に沈めています。 でも、何だか匂うんですよね…水も綺麗じゃないし。 気になるの…

バックウォール制作4

前回までは、のっぺらぼうのバックウォールを制作して、CO2の充満した衣装ケースに閉じ込めるとこで終わったのですが、一週間たったので次の工程に移ろうと思います。 私は最初に、増えたサンゴやライブロックを整理するためにバックウォールを制作するとい…

もうだめだ…

私の精神が。 バーゲスの白点は増える一方で、いよいよ食欲も落ちてきました。 しかし、この時に備えて、強い味方である白点キラー魚水槽用を3日前に注文しておきました。予定では今日の午前中に届いて、今日から治療をできるはずです…できるはず? しかし…

バーゲスが危ない

今日は、久しぶりに海に行ってみました。 お魚は特に珍しいものはありませんでしたが、綺麗なウミキノコとウミウシの写真を撮ってきました。 ウミキノコもポリプの色が、緑だったり、茶色だったり、イソギンチャクみたいにふさふさなびいたり中々おもしろい…

さよならハタゴ

最近は、ごちゃごちゃしてきた水槽の整理をしています。 すっきりさせて、お魚が広々と泳げるようにしたいのですが、水槽の右下に気になる存在が… 25cmくらいはありそうなハタゴさんです。 水槽のスペースを広げるために、残念ですがこのハタゴさんを里子に…

バックウォール制作3

前回、CO2をどう得るかというところで、話は終わったのですが、近所のショップに水草用のボンベを探しに行ったところ、CO2が64gあたり、900円くらいと少し割高でした。また、きちんとした水草用装置を持っていない私が、無理やりボンベを壊してCO2を得るのは…

バックウォール制作2

一日おいて、板状のバックウォールが完成しました。 表面の凸凹は、この前セメントが固まる前に、つけておきました。なんとなくその方がいいかなと思って… しかし、聞いた話によれば、このバックウォールはまだ使えません。なぜなら、セメントから溶け出すア…

バックウォール制作1

水槽が、だいぶごちゃごちゃしてきたので、サンゴやライブロックをすっきりさせたいと思います。 今回、バックウォールを制作することにしました。 まず、コンパネを使って作成したい大きさにカットしてもらいます。 次に、このコンパネでコンクリートを流し…

スイッチ入れます

短期アルバイトも終了しましたので、来年医学部を受けるために、今日から本格的に勉強を再開していこうと思います。 統失発症して3年と4ヶ月経ちました。頭の調子は、まだ違和感が完全には取れないものの、最近は自分で集中力をコントロールできるようになっ…

悲しみのバーゲス

スミレヤッコが死んで寂しいので、お魚を買ってしまいました。 生麦海水魚センターさんで買ったのですが、割れ物シール、多いですね…いや、ありがたいんですけどね。 買った魚はこちらです。 バーゲスバタフライにございます。 チョウチョはサンゴと相性が悪…