統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

最近は…

引っ越し先で新しい精神病院にかかるのですが、沖縄で通ってた病院からもらった薬が無くなっても予約制ですぐに診察を受けられず、先週から強制的に断薬することになってました。 実は私、過去に医者に内緒で2、3回統失のお薬を断薬したことがあります。結…

リフジウム

家に沖縄から海ブドウが届きました。沖縄みきやさんから500g購入しました。 パカッとな。 おお!結構いっぱい入ってますな。 こいつをむしゃむしゃ食べながら、空いてる濾過槽の真ん中のスペースにエイヤッ!とぶち込みます。 海ブドウは照明のON、O…

茶ゴケ水槽

せっかく買った浄水器があまりにも水がたまるのが遅いので、そのまま水道水で海水を作った結果、水槽が茶ゴケだらけになってしまいました。 サンゴと底面も… ライブロックも… 側面とフロー管も ぜーんぶ茶ゴケがびっしりついています。 そこで今回チャームで…

令和元年おめでとうございます

引っ越し時に無くしたデジカメを見つけたので、立ち上げた水槽の写真を撮りました。 水槽サイズは75×45×高さ35のオーバーフローです。水量は60ワイドと同じですね。生体はチョウチョ2匹、カクレ2匹、海老1匹、スターポリプなどソフトコーラル、イ…

水槽立ち上げました

お久しぶりです。 皆さんは10連休のゴールデンウィークを謳歌しているとこでしょうか?お仕事の方はお疲れ様です。 無事引っ越しは済みました。いや、無事ではありませんでした。沖縄から出るときにサンゴは郵送、海水魚は手荷物で引っ越し先まで持って行…

リセットから一日…

今日は4月1日ですね。新しい元号も決まったし、今日から気分を入れ替えて張り切っていこうと思ってたのですが、やっぱりやる気がどうしても起きなくて、結局昼の4時ごろから起きて活動していました。16時間くらい睡眠してます。 怠けてるんじゃないです…

リセットしました

お魚水槽を掃除するついでに、サンゴ水槽をたたみました。サンゴたちはお魚水槽に移しました。 みんな元気でございます。 リセットしたのでスミレはビビッて家から出てきません。 チラッと顔だけのぞかせてます。

タマイタダキイソギン購入

受験を終えたご褒美の第二弾として数日前に買ったタマイタダキイソギンチャクが届きました。 パカッと開けてみると、 小さいですね。3cmくらいでしょうか。今回は美ら海熱帯魚というサイトで5~10cmサイズのイソギンチャクを買ったんですが、おそら…

引っ越します

4月中旬くらいに沖縄から引っ越そうと思います。本土にいる方からしてみれば、あんなあったかいとこから出るなんてもったいない。と言われそうですが、それは私ももったいないと思っています。しかし、統失の急性期を終えて5年間陰性症状が続いた中、うつ…

白点終息

バーゲスを苦しめていいた白点病は無事終息しました。今はちょっとですがエサも食べ始めるようになりました。 一時スミレにもうつったんですが、無事に収まりました。治療にはいつも通り白点キラーを使いました。 この薬を使い始めてから白点病が怖くなくな…

また落ちました

ご報告 医学部医学科また落ちました。 しかし、そんなに凹んでいません。なぜなら、あんまり勉強していなかったからです。それに未だに体調に不安もあるので、万全な状態じゃないのに受かっても医学部の勉強についていけるかという不安も残っていました。 来…

小型水槽は不調

小型水槽が不調です。まずバーゲスが白点病になってしまいました。今回も例のごとく白点キラーを使って治療していきたいと思います。ここ最近沖縄は23~26℃で推移してるので温度変化の影響もあるんでしょうか。取りあえず水槽が汚れていたのでリセットし…

今年もダメっぽい

二次試験を受けて沖縄に帰ってきました。 手ごたえの方ですが、数学はまあまあの出来でした。試験を受けてホテルに帰って考え直してる後にひとつミスしたことを気づいて悲しい思いをしました。化学は標準的な問題で特に難しいことも無かったのですが、物理で…

シマキンチャクフグは死にました

在りし日のシマキンチャクフグ 死因ですが、おそらく白点キラー中毒だと思います。 シマキンチャクフグに白点が発生したため、白点キラーを添加した水槽に移していました。それから明らかに動きが悪くなり、水槽の底に沈んだりしている姿が度々目撃できまし…

足切りは通過しました

医学部の定員が多かったために、今年は2次試験前に第一次選考が行われたのですが、無事一次選考は通過しました。一次選考通過倍率は高いので大半は通過するんですが、やっぱりなんだかんだで安心しますね。 さて、2月になって勉強頑張ると宣言していました…

あまり調子は良くない

結局、マルケサス水槽は不潔の原因と疑っていた外部フィルターを撤去し、海道河童だけでろ過を行うことにしました。 ついでにリセットもしたのですが、マルケサスとバーゲスがしきりに体を擦っているので、淡水浴をすると、寄生虫が結構取れました。これだっ…

生体追加

もうあまり生体は追加する予定はなかったのですが、ペットショップにウッドストーンを買いに行きましたら、それはもう可愛いシマキンチャクフグがいまして、ついつい買ってしまいました。 紹介します。シマキンチャクフグ親指の爪サイズです。 一丁前にも膨…

明日から2月

明日から2月なので、メニューを立てて頑張ってみようと思います。国立大学の二次試験は2月の終わりごろにあるのです。 明日からのメニュー 英語:3時間 解体英熟語、赤本 化学:3時間 化学重要問題集 物理:1時間 難系 数学:5時間 一対一 計12時間 …

変化ないですねー

スミレ水槽のイソギンチャクがやっと塩ビパイプから出てきました。 それに伴って、ヒーターに接触するといけないので、ヒーターをスポンジフィルターで覆いました。 以前はこんな感じで筒から出てこなかったので、ヒーターに接触せず安心だったんですが…イソ…

河合バンザイシステム結果

バンザイシステムが使えるようになったので、自分の立ち位置を見てみました。 第一志望 E判定 順位は大体133番 第二志望 E判定 順位は 190番 第三志望 D判定 順位は 140番 いずれ定員から外れてますが、一番合格に近いのは第三志望でしょうか?しか…

センター自己採点

自己採点しました。結果… こりゃあダメですな。去年より下がってます。特に理系科目が酷いですね。ハァ~ 試験受けてて気づいたんですけど、やっぱり統失になって頭の回転がだいぶ落ちたみたいで、早い計算等が全然できなくなってしまいました。数学が苦手に…

問題なさそう

2日前デトリタスを舞い上げてしまってバーゲスとマルケサスが病気にならないか心配してたのですが、今のとこ問題なさそうですね。安心しました。 デトリタスを舞い上げた後、すぐに半分くらい換水したのも良かったんだと思います。 みんな元気。 スミレも元…

オーバーフロー撤去

今までは50cm衣装ケースと60cm水槽をオーバーフローにしてお魚を飼育していたのですが、衣装ケースの強度が心配になってきたので、この度50cm衣装ケースを撤去して代わりに40cm水槽を置くことにしました。 水槽を取り替えた後の写真 バーゲ…

朝9時に起きた

統失になってから睡眠時間が異常に長いため、通院日以外はほぼ午前中に起きられなかったのですが、今日は何年かぶりに自然に朝9時に起きれることができました。朝から起きれると気持ちいいですね。 この時間を大事に使いたいので、午前中にリフジュームで使…

遅れましたが…

挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今日は新年のお祝いに夕食にすき焼きを食べました。 肉と豆腐しか見えないですね。(-_-;) ちょっとだけネギも入ってますよ。 私の一年の普段の食事は、沖縄そばとカレーと麻婆丼をそれぞれ飽…

迅速な対応

大学入試センターから無事受験票が届きました。発送期間過ぎても届かなかったのにはかなりヒヤッとしましたが、迅速な対応をしていただき安心して年末年始を迎えることができるようになりました。 さて、マルケサスが白点病になってしまいました。しかも、急…

混泳失敗

初日は、大きなケンカも無くうまくいったように見えたバーゲス2匹とマルケサスの混泳ですが、日を増すごとにバーゲス2匹のケンカが激しくなり、鱗がはがれ、小さい方のバーゲスが弱ってきたように見えたので、さすがに引き離すことにしました。 弱ってきた…

受験票届いてなかった…

私のとこには、いまだセンター試験の受験票が届いておらず、 遅いなー遅いなーこんなに遅くて大丈夫なのかなー と思っていたら案の定、受験票の発送期間を過ぎていました。(-_-;) なので本日受験票再発行の手続きをしてきました。 受験生はただでさえ不安な…

ついに高級魚を買う

家に荷物が届きました。チャームからデス… こんなに大きい荷物、一体何でしょう。 パカッ 分かります?この黄色いとさかのシルエットは… そうです。マルケサスバタフライです。\ (^o^) /ワー 送料込みで2万5千円もしました。貧乏人の私にとっては命がけの…

全統センタープレ結果

今日は試験的に8時間睡眠で図書館で勉強を頑張ってみたのですが、疲れと眠気が酷くて結局家に帰って昼から2度寝してしまいました。 やっぱ睡眠8時間じゃきついんだな~と思いました。でもどうにか睡眠時間を減らしたいので、明日から試験的に10時間睡眠…