
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽掃除

昨日捕まえた魚のうち、はりせんぼんだけを水槽に入れてみました。やはり体長15cmのはりせんぼんにとって、60cm水槽は窮屈そうです。所狭しと泳ぎ回っています。他の小魚たちは驚きを隠せません。

はりんせんぼん「うがーー」。

小魚たち「ひぃーーー!」

f:id:cmsan:20150322202106j:plain

水槽の藻が増えて少し黄ばんできたので、今日は水槽の掃除をします。

はりせんぼんは、後で海に返してきます。

f:id:cmsan:20150322201950j:plain

洗ている所。フィルターを分解し、歯ブラシや爪楊枝も駆使して丁寧に洗います。

f:id:cmsan:20150322201923j:plain

水槽が綺麗になりました。砂も変えたため、まだ少し白みがかっていますが、明日には綺麗な透明の水になるでしょう。巣や縄張りが無くなった魚たちは、さぞご立腹だと思われます。クモギンポのニョロ夫が暴れています。

f:id:cmsan:20150322201808j:plain

ニョロ夫「・・・」