読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

倒立振り子1

以前に述べたとおり、Oculusメーヴェが最終的な目標なのですが、現在はArduinoの練習から少し脱線して、倒立振り子を作っています。プログラムにはまだ手をつけていませんが、ロボットの体は出来上がっています。

f:id:cmsan:20150323084510j:plain

主に用いた部品を書いていきます。

モータードライバTA7291P

超高輝度5mm青色LED

マイクロサーボ9g sg90

3軸加速度センサモジュールKXR94-2050

小型圧電振動ジャイロモジュール

バッテリースナップ

電池ボックス 単3×4本用

ナロータイヤセット58mm径

シングルギヤボックス 4速タイプ × 2

スプリントダッシュダッシュモーター × 2

Arduino Uno

USBホストシールド 2.0 for Arduino

PLANEX Bluetooth USBアダプター

PS3コントローラ(Yahooオークション)

少しずつ集めていったので気づきませんでしたが、結構お金がかかっていますね。たまげた。このほかにもボディに必要な材料として寸切、六角ナットや木材をホームセンターで購入しました。木や金具を使用しているので、金ノコ、電ノコ、ドリルもボディ作成に用いました。

センサは、ジャイロと加速度が一緒になったものがamazonで安く売っているのでこちらもいいかもしれません。

シングルギアボックスに、FA130モーターが付属しています。が、少しパワーとスピードを持たせたかったのでスプリントダッシュモーターも購入しました。

USBホストシールド、PALANEX Bluetooth USBアダプター、PS3コントローラは、倒立振り子をラジコンにしたいと思ったので買いました。ArduinoでのPS3コントローラの使い方はこちらのサイトが参考になります。

私は、英語が解らないのでよく理解してませんが、PS3コントローラは、たぶん純正がいいと思います。このサイトにある動画の冒頭で、何やらPS3コントローラの説明をしていて、SONYマークが書いてあるものを使いなさいと言っています(責任は負えません)。PS3コントローラには模造品が存在します。何を隠そう。私は、初めに模造品を買って失敗してしまいました。それについては機会があれば報告します。

 

Balanduinoというものがあるようで・・・こういうものを作りたいです。

各部品の動作は確認しましたが、まだ振り子として動くか分かりませんので、私の真似して部品を購入しないでくださいねぇ~。参考程度にしてください。

動いてから載せろよ!!と言われそうです。