統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

英語の勉強

突然ですが、私の今の夢は、個人タクシーのドライバーになることです。

理由は、タクシードライバーになって海外のお客さんを観光案内なんか出来たら楽しいかな、個人だと気楽にできていいかななんて思って...それで、英語の勉強をしているわけです。とは言っても子供のころから全く英語に触れる環境になかった私は英語が全く使えません。

ちょっと前に受けたセンター試験では、9割程度取れていたのですが、それでも英語の本はまともに読めませんし、海外ラジオなどを聞いてても全く理解できません。TOEICは受けたことがないので自分のレベルが分かりませんが、センター9割なんてその程度です。

なんかよく聞く話では、英語は突然理解ができるようになるというので、その日まで地道に勉強を続けていこうと思います。そんな中学生レベルではないけど、全然使える程度でないレベルの私がいいなと思ったものを紹介したいと思います。

リスニング

   ・リスニングプラザ

   ・Randall’s ESL

リーディング

   ・JapanTimes ST

長文の勉強のためにJapanTimes STを読んでいます。大学受験の問題集では、量が少ないし、英語の小説は長すぎて読む気がしないので、適量に話題が変わり値段が安い(書店で買うと一部{300}円)JapanTimes STは重宝しています。毎日{2}時間程度かけて読んで、一週間に{7}周できるのでちょうどいいです。

 

皆さんはどういうやり方で勉強していますか?やはり、話したりなどして使えるようになるには、英会話教室にも通う必要があるでしょうか?何かいい方法、参考書等があれば教えてください...