
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日は大潮です。いつもの通り、浦添市西洲の海に生き物を取りに来ました。今日は何が取れるでしょうか?楽しみです。

f:id:cmsan:20150419215858j:plain

f:id:cmsan:20150419215947j:plain

風もなく水中もよく見えますが、あいにくの曇り空です。この前帽子を買ったんですが、出番は今度にお預けしたいと思います。

f:id:cmsan:20150419220031j:plain

さっそく捕まえました。この生き物…その名もクリミミズアナゴです。私が付けたんじゃないですよ。彼の本名です。しかも、クリ、ミミズ、アナゴと言いながらウミヘビの仲間らしいです。う~ん。この名前でいいのかなー。

f:id:cmsan:20150419220121j:plain

 ハゼです。ウニの殻の中に入っていました。サイズが少し大きめなので、このまま逃がします。これくらいのサイズを水槽に入れると、ニョロ夫が食べられてしまいます。潮だまりにあるビンや缶は、こういった生き物の巣になっていることがあるので、中をこぼしてみると面白いですよ。

f:id:cmsan:20150419221035j:plain

それにしても、今日は目当てのお魚が中々見つかりません。いるのはナマコくらいです。もう、すっかり春だというのに…お魚さん方、早く起きてくださーい。

f:id:cmsan:20150419220204j:plain

やっと捕まえました…あれ?魚?ツチノコ?…

f:id:cmsan:20150419220325j:plain

今日捕った生き物たちです。ツチノコ風生き物、イシヨウジ、ボラ…全体的に細長い生き物が集まりました。イシヨウジは、私は飼育できないので海に返します。

f:id:cmsan:20150419220425j:plain

この生き物、他の魚に枝か何かだと思われてるのかな?めっちゃみんなにつつかれてる…大丈夫かな?(あとで海に返しました。)