読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

英語の勉強

受験英語の勉強は、ひたすら読むべし読むべしです。大量に何度も読んで、英語の速読力、背景知識を吸収しましょう。

まず、中学英語もままならないという方は、こちらを読んでください。私は実は、昔から英語が大の苦手で英語の勉強はここから始めました。これを始めたのは、会社員時代なので、医学部受験生レベルに到達するには、一年以上かかりました。

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

 
英文法のトリセツ ~とことん攻略編

英文法のトリセツ ~とことん攻略編

 
英文法のトリセツ 中学レベル完結編

英文法のトリセツ 中学レベル完結編

 

この本は、英語を0から説明するので、英語のどこが解らないか解らないという方にお勧めです。これで中学レベル文法は卒業です。そして確認のために、こちらの2冊をやります。まずは高校レベルを目指しましょう!

英文法・英作文問題精講―高校入試

英文法・英作文問題精講―高校入試

 

 こちらには、全国の有名な高校の入試問題がありますので、高校入試のハイレベル問題を解いて、自信をつけます。これで有名校に入れるレベルになりました。こちらは基礎なので、2~3周すればもう開かなくてOKです。

さて、これで高校出発レベルになりました。基本的な文法は、もうできてると思いますので、あと高校英語で重要なってくるのは読解です。名著2冊で読解の基礎を学びます。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

 
ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

 

 こちらは、コメントが面白くて非常にいい本です。ただ、解説が長く、まじめに読むとかなり時間がかかるので、一周目はちゃんと読んで、解らなかった解説に線を引き、二週目以降は、英文と以前に引っかかった部分だけ読んでいきます。スラスラ読めるようになるまで繰り返し読みましょう。

ビジュアル英文解釈で長文に少し慣れてきたら、多読に移ろうと思います。冒頭に書いたように、英語の勉強は、読むべしです。基本的な文法や単語は、長文の中で確認しましょう。ステップアップに以下を読みました。

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]

 
速読英熟語

速読英熟語

 
速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

 
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]

 
多読英語長文[改訂版]
 

 

テーマ別 英文読解教室

テーマ別 英文読解教室

 

 速読英単語シリーズは、単語帳なのですが、私は、読解の練習として用いていました。これらもスラスラ読めるようになるまで、何度も読みましょう。それくらいになれば医学部受験生の標準レベルに到達できると思います。読みべし読むべし…

これくらいまで読んだら、やはり赤本を見て出題傾向を確認します。数学と同様、私の希望した大学の傾向を書くと、

  難易度 出題傾向
新潟大学 標準 和訳、英訳。長文、自由英作文。
信州大学(後期) 和訳、英訳。長文大量。文章難。
琉球大学 標準 長文、200字自由英作。

 ということで、文法問題や難しい読解はあまりありませんが、長文と自由英作文に力を入れた方が良さそうです。一年目は、長文は以上の読解集をループしてました。作文には、以下の2冊を使いました。

[はじめる編] 英作文のトレーニング

[はじめる編] 英作文のトレーニング

 
大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

 

 どちらもいい本です。基本は、間違えやすい難しい単語を使わずに、簡単な表現で書くことだと思います。自由英作文では、参考書以外にも出題されそうなテーマを自分で作って作文したりしましょう。

2年目からは英文になれるため、長文問題集をやっていました。やっておきたいシリーズです。

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

 
合格へ導く 英語長文 Rise 読解演習 4.最難関編─東大・早慶上智レベル

合格へ導く 英語長文 Rise 読解演習 4.最難関編─東大・早慶上智レベル

 
英語長文問題精講 新装版

英語長文問題精講 新装版

 

英語長文問題精講は、文章が難しく読みごたえがあります。信州大学対策用に購入しました。ただ、アクセントなど、あまり受験する大学に出ない問題は飛ばしまして文章だけ読んでました。

これくらいやったら、後は参考書と自分の行きたい大学の過去問をループしてましょう。飽き足りない方は、問題形式が似た大学の過去問を解いたり、単語を覚えたりすればいいと思います。