
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

化学の勉強

化学も勉強法は数学と同じです。まず、理解しやすい参考書で基礎知識をインプットします。

 

  

  

 照井の化学シリーズは無機化学だけ新課程版が出ていないんでしょうか?(´-ω-`)ウーン …一つだけ旧式を載せていてすみません。これを2~3周して化学の基礎を叩き込んだら、問題集を解きましょう。重問シリーズがいいと思います。

 

化学重要問題集 2015―化学基礎・化学

化学重要問題集 2015―化学基礎・化学

 

 重問シリーズが難しいという方は、こちらでもいいと思います。

 

化学1・2の新標準演習―センター入試・理系大学受験

化学1・2の新標準演習―センター入試・理系大学受験

 

 ここまでやれば、やはり行きたい大学の赤本を見て出題傾向を分析します。

  難易度 出題傾向
新潟大学 標準 全般、語句問題、生命、化学平衡がよく出る。
琉球大学 標準 計算、溶解問題がよく出る。

ということで、私の勉強範囲は全般ですが、特に理論計算に力を入れていました。例のように数学と同じ勉強法(引っかかったところは実際に解く、そうでないところは頭で解き方確認)で、過去問と問題集を何度もループします。他にやることが無くなったら、他大学の過去問や化学の新演習で出そうなとこだけやりましょう。

 

理系大学受験 化学の新演習―化学基礎収録

理系大学受験 化学の新演習―化学基礎収録

 

 新演習はかなり難しい問題も含まれていますので、自分の希望する大学の傾向をよく把握して解く問題を選びましょう。出ないところや、難しすぎるものまでやるのは時間の無駄です。