読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

センター現代文

受験勉強

国語は私の最も苦手な科目です。センター模試でも8割前後しか取れていなかったので、こうやってブログに書くようなレベルではないかもしれませんが、一応、私が現代文の勉強で使った参考書を書いておきます。

まずは、現代文でよく使われる基本的な語句を覚えます。

ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)

ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)

 

 この本では、基本的な語句とともに現代文でよく出題されるテーマを知ることができますので、その辺をしっかり理解しましょう。次に、読解力を鍛えます。

現代文と格闘する (河合塾SERIES)

現代文と格闘する (河合塾SERIES)

 

 この本は、現代文をどのように読めばいいかを説明するような本になります。簡単に言えば、個々の文の言いたいことを理解し、それを読みつなぎ、全体として何が言いたいかをまとめることができるようになることを目指しているのだと思います。例題の解説が詳しく、分厚いので読みごたえがありますが、意外とスイスイ読めてしまします。例題の解説を読むときは、解説のポイントと、自分の着眼点が正しいかきちんと確かめながら進みましょう(以降の問題集を解くときも同様)。この本で読み方の基本を叩きこんだあとは多読していました。多読で色んな文章に触れて、現代文でよく話題になるテーマを知っておくことも重要だと思います。

船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (1) (レベルアップVシリーズ)

船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (1) (レベルアップVシリーズ)

 
船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (2) (レベルアップVシリーズ)

船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (2) (レベルアップVシリーズ)

 
船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (3) (レベルアップVシリーズ)

船口の最強の現代文―レベルアップ問題集 (3) (レベルアップVシリーズ)

 
入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES)

入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES)

 
大学入試問題選現代文中堅私立大学レベル(マーク式+記述式)

大学入試問題選現代文中堅私立大学レベル(マーク式+記述式)

 

  

大学入試問題選現代文「国公立・難関私立大学レベル(記述式)」

大学入試問題選現代文「国公立・難関私立大学レベル(記述式)」

 

 日栄社の現代文は量が多く、値段が安いのでお勧めです。ただし解説は短いので、ある程度現代文の問題を解きなれた後に使うといいと思います。また、これは主に私大、国立2次向けの問題なので、人によってはここまで必要ないと思うかもしれません。自分のレベルに応じて、この中から必要なものをやればいいと思います。

 私は、国語はセンター試験だけなので、この後は一応センター現代文の攻略本を読んで、色んなセンター類似問題を解いていました。

 

センター現代文解法の新技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

センター現代文解法の新技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

  

平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

 

  

 

マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

 

センター類似問題である程度問題に慣れたら、最後は過去問で仕上げです。センター過去問は、河合、駿台、代々木と出ていますが、解説を読んでみて自分に合ったものを使うといいです。私は、河合を使っていました。

 

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 やることが無くなったら、自分のやった問題集や参考書をループして、読み方や解き方を確認しましょう。過去問の何年分かは、センター直前に練習するために、解かずに残しておいた方がいいと思います。