統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽掃除

水槽が真っ黄色です。

f:id:cmsan:20150502211015j:plain

魚「水が濁って居心地が悪いんですけど…」

私「…」

魚「藻が生えて景色も見づらいんですけど…」

私「…」

魚「こんなになるまで放置して…ちゃんと管理しなさいよ。…どういうつもり?」

私「…ごめんなさい掃除面倒だなと思って…」

魚「?」

 

魚たちのこんな声が聞こえてきそうなので、今日は水槽の掃除をします。魚の皆さん、こんなになるまでほっといてごめんなさい。

f:id:cmsan:20150502211143j:plain

いつものように、フィルターを分解して、歯ブラシや綿棒も駆使して丁寧に洗います。掃除中、魚たちにはバケツに避難してもらいます。

 

私は、基本的に小さい魚を取ってきて水槽に入れています(というか大きい魚はすばしっこくて、私には捕れません)。しかし中には、水槽の中で飼っていると、成長して大きくなる魚もいます。今、まさにそういう魚がたくさんいて、水槽が少し窮屈な状態なので、大きな魚のうち何匹かは海に返しに行こうと思います。

f:id:cmsan:20150502211402j:plain

f:id:cmsan:20150502211451j:plain

糸満市の大渡海岸に来ました。いやーここの海はホントにきれいだなー。今日は、連休初日とあって、ちらほら人影も見えます。皆さんダイビングしたり、磯遊びしたりしているようです。

ここには、干潮時に大きな潮だまりができるので、そこにお魚を返したいと思います。西(浦添市)で捕った魚を南(糸満市)で返すとは何事だ。とお叱りの声が聞こえてきそうですが、お魚の皆さん、県内の潮だまり出身というところは共通しているということで、良しとします。

f:id:cmsan:20150502220254j:plain

f:id:cmsan:20150502220217j:plain

潮だまりのある岩場まで向かいます。大渡海岸の岩場は、石が鋭く尖っていてかなり危険なので、行く場合には、履き物を整え、足元に十分注意を払いながら歩きましょう。転んだりすると流血必至です。

f:id:cmsan:20150502211833j:plain

f:id:cmsan:20150502211916j:plain

大きな潮だまりにお魚たちを逃がします。みんな達者でなー。(´;ω;`)ノ

f:id:cmsan:20150502212537j:plain

f:id:cmsan:20150502212707j:plain

f:id:cmsan:20150502212756j:plain

サンゴの周りにルリスズメダイの群れがいました。この群れの中にも私の逃がしたお魚もいると思います。彼らは、この綺麗で広い大渡海岸で厳しい自然と向き合いながら、伸び伸びと生きていくことでしょう。

f:id:cmsan:20150502212959j:plain

ついでに水槽に敷く砂も拾っていきます。今回は、砂底フィルターを使ってみたいので、少し粗目の砂を拾っていきたいと思います。 

f:id:cmsan:20150502213125j:plain

もうお昼過ぎです。お腹がすきました。魚との別れに多少の悲しみはありますが、空腹には勝てません。帰りにそばでも食べよう。

f:id:cmsan:20150502213334j:plain

f:id:cmsan:20150502213419j:plain

f:id:cmsan:20150502213503j:plain

帰りに、八重瀬町の南国亭でアグーそばを食べてきました。こちらは、アグーを使った定食屋さんになります。味を私の3段階の舌(上中下)で評価すると間違いなく上です!私には細かい食レポはできませんが、上にのってるアグーが何ともおいしかったです…。ふぃー満足満足。さあお腹も膨れたし、帰って水槽掃除の続きをしよう。

f:id:cmsan:20150502214154j:plain

f:id:cmsan:20150502214612j:plain

今回搭載する底面フィルターをセッティングして、海水を流し込みます。海水は、人工ではなくて海から持ってきて入れています。私は底面フィルターを初めて使うのですが、水質安定に役立つか楽しみです。

f:id:cmsan:20150502214800j:plain

砂を変えたせいで水が白く濁っていますが、明日には綺麗な透明の水になるでしょう。レイアウトを変えたせいもありますが、水槽の中は、お魚が減ってすっかり景色が変わってしまいました。クモギンポのニョロ夫は相変わらず、高台の石の上から水槽全体を俯瞰しています。ニョロ夫さん、お魚が減って寂しくないですか?

f:id:cmsan:20150502214846j:plain

ニョロ夫「…」