統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

センター古文

センター古文は文章が長いので、速読力が必要です。こういった科目は、私はたいてい基礎を覚えたら、多読で速読力を鍛え背景知識を覚えていまいた。古文が苦手で「助動詞て何?」という方は、まず文法書から始めましょう。

富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

 

 歌で覚える助動詞活用CDと文法マニュアルが使いやすいです。並行して、最低限の単語も覚えます。

文法書は2~3周して頭に叩き込んで、マドンナの単語カードは、暇なときにサーッと眺めて覚えましょう。 (必要なら)文法の確認はこちらが使いやすいと思います。

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

これは、基本的な文法の練習帳みたいなものです。続いて、読解の基本書を読みます。

富井の古文読解をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

富井の古文読解をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

 

 この本までやれば、ちょっとした文章にも慣れ、古典世界の背景知識なども得られると思います。あとは、センターくらいの長文、また古文の話の展開に慣れるためにひたすら多読です。

古文上達 基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで

古文上達 基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで

 
読み解き古文単語 改訂版

読み解き古文単語 改訂版

 
大学入試問題選古文中堅私立大学レベル(マーク式+記述式)

大学入試問題選古文中堅私立大学レベル(マーク式+記述式)

 
古文国公立・難関私立大学レベル(記述式) (大学入試問題選)

古文国公立・難関私立大学レベル(記述式) (大学入試問題選)

 

 日栄社の問題集は必要だと思う方はやってください。これらもスラスラ読めるようになるまで繰り返し読みましょう。ここまでくれば、古文の文章にもだいぶ慣れたと思いますので、あとは、やはりセンターの類似問題で実際の形式に慣れておきましょう。

マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

 
平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

 
大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 古文だけでなく、英語、現代文、漢文にも言えることですが、文章を読むときは、話のテーマともに展開にも注目して、それぞれの文章の流れを押さえておくと、話が理解しやすくなると思います。次回は、センター漢文について書きます。勉強の仕方は同じなんですけど…