統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

センター漢文

センター漢文は、文の内容が理解できれば問題なく解けるので、勉強の進め方は、基礎を学んだあとは、文章になれるため多読で速読力と背景知識を吸収します。私が使ったのは、まずこちらです。

決定版 センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

決定版 センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

 

 この本はちょっと古いんでしょうか?もう新書は販売されてないみたいですね。要は、漢文の句形がまとまってて、読みやすいものならば何でもいいです。句形を暗記したら、速読や背景知識を吸収するために多読します。

実践演習基礎漢文 (実戦演習)

実践演習基礎漢文 (実戦演習)

 
標準漢文 (実戦演習)

標準漢文 (実戦演習)

 

 これで漢文にある程度なれると思いますので、あとは実戦形式で多読+読解練習です。

平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

平成27年用 センター試験 実戦模試 (4)国語

 
マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集 国語 2015 (河合塾シリーズ)

 
大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 必要なら、もっと色んな問題集をあたってもいいと思います。また、句形は忘れないように定期的に見直しましょう。