読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

マーニー

先日、思い出のマーニーを見ました。皆さんにはこのお話はどう映りましたか?(結果を話しますのでまだ見てない人は注意)途中まで空想と思われていた杏奈の体験は、最後にマーニーと杏奈の関係が思い出されることによって、昔マーニーから聞いたお話が思い出されることで生じたんだと分かって、最終的に心温まるお話に思えたかもしれません。

しかし、私にとってはすごく複雑なお話でした。以前話した通り、私は統合失調症です。私から見ると、杏奈のした体験は、妄想と自生思考の組み合わせです。統合失調症初期症状の発現なのです。(幻覚こそないものの、私も急性期に杏奈とほとんど同じような体験をしました。)なので、私にとってはこのエンディングは、マーニーとの関係に心温まるとともに、少女が統合失調症らしき病気を発症してしまうという気持ち的に複雑なお話でした。私は、できればこの症状が一過性のもの(急性一過性精神障害)で、今後、杏奈にこう言った自生思考や妄想が生じることがなく、幸せに暮らすようなエンディングがほしかったです。

こういった妄想のことは、一般の人には、中々理解しがたいと思います。恥ずかしながら、私は医学部を目指しながら、自分が発症するまでこの病気を知りませんでした。中にはこういった妄想や幻覚に興味を持つ方もいると思いますので、興味とお暇のある方は、こちらをどうぞ。

統合失調症 (PHP新書)

統合失調症 (PHP新書)

 

私の体験した妄想も、かなり長い一つのストーリーになっていますので、こういったブログで日記として綴っておくと面白くなったかもしれませんが、残念ながらそのほとんどを忘れてしまいました。でも、私の場合被害妄想で怖い思いをしたので忘れてよかったです。