統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

センター英語

センターの長文は、内容が読めれば解ける問題です。2次試験で英語がある場合、長文の読解力は出来ていると思いますので、特別センター対策でやることは、アクセントと文法とリスニングです。アクセントと文法は、暗記なので試験3、4か月前からしっかり読んでいればバッチリだと思います。

短期攻略センター英語「発音・アクセント・文強勢」 (駿台受験シリーズ)

短期攻略センター英語「発音・アクセント・文強勢」 (駿台受験シリーズ)

 

 リスニングは、普段から空いてる時間を有効活用したり音読したりして英語に慣れておきましょう。私は、速読英単語のCDをリスニング教材として使いました。

速読英単語 (1)必修編 CD [改訂第6版]対応

速読英単語 (1)必修編 CD [改訂第6版]対応

 

  あとは、センター類似問題と過去問で実際の試験形式に慣れるだけです。

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

 
平成27年用 センター試験 実戦模試 (1)英語

平成27年用 センター試験 実戦模試 (1)英語

 
大学入試センター試験過去問レビュー英語 2015 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー英語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 センター形式の問題を解くときは、きちんと時間を測って、70分くらいで解けるようにしておくと安心です。