統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

さよならホンベラ

3~4日前、那覇市いなんせの海の潮だまりで、ホンベラと思われるお魚を捕まえたので水槽の中で飼っていました。すばしっこくて、中々写真を撮らせてくれないので、水槽での写真はありませんが、緑色に赤い筋が入った綺麗なお魚です。

気に入っていたのですが、今日は残念ながらお別れの日です。

f:id:cmsan:20150513153916j:plain

 いなんせの浅瀬です。お魚を元いた潮だまりに返しに来ました。

f:id:cmsan:20150513154150j:plain

今日お別れするホンベラです。ちゃんと飼育出来なくてすまなんだ~(´・ω・`)。元いた海で元気で暮らしてね。

私は捕ってきたお魚が、3~4日エサを食べないと、餌付け失敗とみなして、まだお魚に元気があるうちに海に返すことにしています。このホンベラは中々エサを食べてくれず、私はずっと心配していました。3日目の夜ごはん時…

私「今日もエサを食べないな~。スイスイ泳いでいるから元気はあるみたいなんだけど…。お腹は空いてるんじゃないかな…。早く水槽に馴染むといいな(ホンベラ)…。」

ホンベラ「うがーーーーーバクッ!!」

オヤビッチャギャーーー!

私「…」

オヤビッチャの幼魚が、私の目の前でホンベラに丸飲みにされてしまいました。ごめんよ…オヤビッチャ

f:id:cmsan:20150513155946j:plain

そういうわけで、他のお魚に危険が及ぶ前に、彼を元の海に返すことにしました。わざわざ来てもらったのに、ごめんねホンベラもオヤビッチャも。