
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

大学散歩

雑記

今日は久々に、琉球大学にきました。私は、読書などの際、気分転換のため、琉大の図書館を時々利用します。特に珍しいことは無かったのですが、今日は琉大を簡単に案内しようと思います。そこの受験生の皆さん!琉大はこんな景観ですよ。進学を考えている方は、ぜひぜひ参考にしてください…。

f:id:cmsan:20150513161748j:plain

東口の門です。ガジュマルの木が(トンネルっぽく?)お出迎えです。突き当りに信号があるのが見えますか?琉大はループ状の道路にぐるりと囲まれていて3つのそれぞれの門の中に信号があります。構内の交通量もほどほどです。

f:id:cmsan:20150513162320j:plain

入って、まず見えるのが法学部&観光学部です。そしてここからは見えませんが、この建物の後ろに教育学部があります。壁の一部だけ、もじゃもじゃっと植物が生えていていますよね。不思議でたまらないのは、私だけでしょうか?どうやったらあんなに綺麗にできるんだろう…。

f:id:cmsan:20150513162733j:plain

ここが、琉大のメインストリートになります。今は授業時間なので人通りはありませんが、お昼休み中はたくさんの学生が往来します。左の赤い屋根が生協&学食、右の建物が理学部になります。

f:id:cmsan:20150513162947j:plain

理学部の前に地図がありました。これを見ると大学が楕円になっているのがよく分かります。農学部と工学部は少し離れています。大学中央にあるのは…池ですね。地図では医学部が描いてありませんが、医学部は別キャンパスにちゃんとありますので、医学部を目指している受験生は心配しなくて大丈夫ですよ。少し池の方に行ってみましょう。

f:id:cmsan:20150513163638j:plainf:id:cmsan:20150513163822j:plain

 池の周りはジャングルみたいになっていて、人が往来できるよう小さな橋が架かっています。橋の写真と橋の上から見た農工学部側の写真です。左の建物が農学部、右が工学部になります。池にはティラピアと思われるお魚、亀、サギみたいな鳥などが確認できます。

f:id:cmsan:20150513164634j:plain

 そろそろお昼です。お腹がすきました。今日は、生協食堂で昼食をとりたいと思います。私、完全に部外者なんですけど…まあ大丈夫ですよね。大学って1~2人不審者っているもんですよね(´∇`)。

f:id:cmsan:20150513165035j:plain

昼食は青空の下でカレーです。味は、むむむ…上中下でいうと、中です。残念ながら上ではありませんが、生協食堂は安いので、値段に感謝です。

f:id:cmsan:20150513165429j:plain

お昼休み中は、学内のベンチで皆さんお食事したり、まったりしたりしています。今日は陽射しも強すぎず、暖かいので油断してると眠くなりそうです。

f:id:cmsan:20150513165648j:plain

今日の目的地、図書館につきました。

f:id:cmsan:20150513170102j:plain

琉大の図書館は、テーブルがたくさんあって、学生が勉強できるスペースが広く、とても使いやすいです。最初に述べましたが、私もよく利用させてもらってます。静かに勉強ができて、ありがたいです。

f:id:cmsan:20150513170456j:plain

 最後に、記念に(いつでも来れるんですけどね…)琉球大学ロゴマーク入りグラスを買いました(・∀・)。2200円とちょっと高めですが、気に入った方は、琉大生協までどうぞ。1000円くらいの安めのものもあります。

琉球大学の大ざっぱな案内は、こんな感じになります。少しでも琉大にいる気分を味わえたでしょうか?これから志望校を決める受験生は、ぜひ琉球大学も視野に入れてみてください!旅行で沖縄を訪れる方も、気になるところがあったらぜひ足をはこんでみてくださーい。それでは…