統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

受験勉強まとめ

受験参考書レビューは以上ですが、私の勉強法をまとめると、最初はやさしめの入門書を読み、ある程度全体像やイメージを把握して難しめの(行きたい大学のレベルに応じた)問題集に接続していました。そして、参考書や問題集で重要なとこはマークなりチェックなりして、その部分を中心に自分のやった本を何十回も反復するというやり方をしていました。特に理系科目では、学習した大量な情報が記憶に残りやすいように、また短期間で復習するために、理解した部分は頭の中で解き方確認、引っかかりやすいとこや気になるとこは紙に書いて解いて確認。というやり方を中心に行っていました。

最後に、受験勉強の方法を紹介しているおすすめのサイトで、とっしーさんのブログ が、私は良いと思いました。こちらでは、受験生のモチベーションから各科目の勉強方法、おすすめの参考書までかなり詳しく書かれています。

また、こちらの医学部最短攻略法という本も受験参考書や勉強法について少し書いてあるので、これから受験勉強を始めるという方は参考にしてもいいんじゃないかと思います。

再受験生が教える医学部最短攻略法 2015年版 (YELL books)

再受験生が教える医学部最短攻略法 2015年版 (YELL books)

 

 こちらの本も、とっしーさんのブログでも、よくキーワードとして医学部と書いてありますが、他の学部を受験する場合でも共通していることはたくさんあるので、医学部を受験しない方でも、ある程度有益な情報は得られると思います。

それでは、高校生、受験生、再受験生のみなさん頑張ってください。