
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

流木探し

受験参考書レビューを終えると一気に書くことが無くなってしましましたので、久々の更新になります。まあ…ゆっくりやっていけばいいですよね!(*´ー`*)

先日、海でクマノミを捕まえたので、そのために2つめの水槽を購入したのですが、事情があって、もともといたお魚をすべて逃がしてしまったので、もともとあった水槽をクマノミ用にして、新しいものは淡水魚用水槽にすることにしました。淡水用水槽では、以前から興味のあったディスカスの飼育に挑戦したいと思います。

f:id:cmsan:20150611212809j:plain

ディスカスはこういう感じの、青色が綺麗なお魚です。画像はこちらのサイト から勝手に引用させていただきました。ありがとうございます。今日は、流木(水槽に入れる飾り木)と石を捕りに、名護市の源河川に来ました。

f:id:cmsan:20150611211555j:plain

f:id:cmsan:20150611212323j:plain

源河川は、水がとてもきれいで沖縄本島では数少ない川遊びができる場所になっております。

f:id:cmsan:20150611213541j:plain

 今日の収穫です。流木5本、石6個、ハゼ1匹、名も無きエビ数匹が手に入りました。

f:id:cmsan:20150611213831j:plain

 流木や石を持って帰って沸騰したお湯で煮ます。なぜかというと、川や海などの自然から持ってきたものには、藻やバクテリアなど水槽生物に有害なものを含む場合があるので煮え湯で殺菌する必要があるらしいのです。ヤニを落とす目的もあります。たぶん…

f:id:cmsan:20150611214417j:plain

 汚れを落として、バケツの中の水に入れて、使うときが来るその日まで放置しておきます。ご苦労様でした。

いやー…今日は色々な収穫があってよかったです。…と思ったら、その後近くのペットショップによってみたのですが、きれいな石や流木が、格安で売っていました…。折角、名護まで行ったのに…ガビーン!

…探す楽しみはプライスレスということで納得しておこう。( ;∀;)