読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

冷却ファン

私の理想的な淡水魚用水槽は、水草の茂った水槽内を、ディスカスが悠々と泳ぎ、底面ではコリドラスがちょこちょこ動き回るような水槽です。その第一段階として、私は水草の茂る水槽を作りたいのですが、何しろ水草は(ディスカスもですが)はじめてなものでして、なかなか難しいです。

昨日、なんだか水草の元気が無いように感じて、理由を色々考えたのですが、

 ①川からとってきたエビが水草を食べてる

 ②水温が32℃あった

青々しい元気な水槽を作るために何とかしなければ…ということで、エビは近くの川に逃がしてきました。さらに水温ですが、私の育てているアマゾンソードは27℃くらいが適温ということで、冷却方法を色々考えていました。そして調べると、水槽用ファンやクーラーなるものがあることを知ったのですが、何せ私は無職。クーラーなんて高額なものは買えないので、冷却にはファン一択です。それでもなるべく安く抑えたい私は、とりあえず近くのダイソーへ…。こちらの3点を購入しました。

f:id:cmsan:20150613215608j:plain

計600円(税別)になります。

それでもって、このように水槽にセットしました。

f:id:cmsan:20150613215741j:plain

心配だった静音性は、かなりよく無音に近いです。でも、こんなんで水温下がるかなー?ちょっと不安…。

そして翌日…。心配していた水温ですが、なんと、最高29℃ ! 何もしない時より3℃ばかり低いです。 いやー、たまげた。ダイソーなかなかやりますね。これで水草たちも少しは元気を取り戻せたことでしょう。あと気になるところといえば、ファンの耐久性くらいでしょうか。なるべく長持ちすることを祈ります。( ̄人 ̄)