
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽アクセサリ作成

ヤコのオーブン陶土を買いました。これは、粘土のように成形できて、オーブンで焼くと陶器になるという優れものです。陶器になるので魚にも(たぶん)無害です。これでお魚の家を作りたいと思います。

f:id:cmsan:20150611221406j:plain

ヤコ オーブン陶土「工作用」 400g

ヤコ オーブン陶土「工作用」 400g

 

 2、3くらい作りたいと思います。どんな家にしようかな?こねこねこね…、粘土遊びなんて子供のころ以来です…。結構体力がいりますね。

f:id:cmsan:20150611221434j:plain

やっと形ができてきました。ふぃーお疲れ!でも…あれ?なんでだろ?なんか気持ち悪い…。今日、体の調子が悪いからそう感じるのかな…。ま、でもそのうち慣れてくるか!命名左から順に、メゾン・ド・ポワソン、鯱とします。メゾン・ド・ポワソンは3階建て、2,3階はバルコニー付きの優良物件になります。鯱は、広めのワンフロアーですが、その外見の気迫に合うような、水槽の長に住んでもらいたいです。この後、焼くための準備として一週間ほど乾燥させます。

f:id:cmsan:20150613214228j:plain

一週間乾燥させました。少し周囲が白みがかって、だいぶ軽くなりました。このあとオーブンで焼きます。真ん中の物体は、新たに作成しました。名前はお魚ホールとします。のぞき穴のついた筒型の家です。

f:id:cmsan:20150613214349j:plain

オーブンで焼きました。ひび割れもなく、うまくできてよかったです。この後さらに防水のために耐水コート剤を塗りさらにオーブンで焼き上げます。

f:id:cmsan:20150613214422j:plain

焼いた結果が、こちらになります。テロテロになりましたが、だいぶ陶器っぽくなりました。耐水コート剤を少し塗りすぎたようです。塗りすぎると薄白い固まりがあちらこちらに見られます。皆さんが作成する際には注意しましょう。このあと、アク取り?のため3日ほど水に浸して放置します。

(注:水につけてたあと気づいたのですが、耐水コート剤yuは、水に長時間つけていると薄白い固まりが、生乾きの木工用ボンドみたいに、乾いているときよりかなり目立つようになります。なので、水槽アクセサリを制作する際には、使用しない方がいいか、使用してもかなり薄く塗った方がいいと思われます。私は結局、耐水コート剤をはがしてしまいました…)

ついに完成です!♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ いやー、長い道のりでした。早速水槽に沈めたいと思います。お魚たち気に入ってくれるかな…?

f:id:cmsan:20150618084336j:plain

魚の家がいくつも増えて、我が家の海水魚水槽はこんな感じになりました。どうですかー魚の皆さん?じゃんじゃん引っ越してきてください。住み心地もきっといいですよー。ぎょぎょぎょー ∈( ゜)◎( ゜)∋

f:id:cmsan:20150618084457j:plain

f:id:cmsan:20150618085351j:plain

f:id:cmsan:20150618085501j:plain

魚のお食事中、いくつか写真を失礼させてもらいました。家の子はみんな控えめで、エサがふって来ても我先にという感じではなく、「飯の時間みたいだ…むーん…」て感じで集まってきます。スズメダイだと、どんなエサを与えても空腹に負けて、何でもついばむのですが、天然もののチョウチョウウオがいるので、エサには少し気を使って、アサリのすり身に冷凍赤虫をちょこっと加えています。今後、少しづつ赤虫の割合を増やして、最終的に赤虫オンリーにしたいと思っています。

ただ、一匹だけ中々餌付かない子がいるので心配です…

ちゃんとごはん食べてねー( ノ*´Д`)ノ