
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

LEDライト作成

水槽DIY

淡水用水槽のライトの光量が少し弱いので、ライトを作成することにしました。

f:id:cmsan:20150623073855j:plain

現在使っているのは、こちらのLEDライトスマートタッチ ホワイト になります。

LEDライトスマートタッチ ホワイト

LEDライトスマートタッチ ホワイト

 

価格も安いし、光量もそれなりにあるのでいい商品だと思いますが、水草を育てたいので、もう少し強い光がほしいと思っていました。

 作成するライトの主な材料はこちらになります。

f:id:cmsan:20150623081046j:plain

白LED 10個 × 10

青LED 10個 × 2

アダプタ

スイッチ付DCジャック

塩ビ板 × 2

あと百均で買ったプラ版、ボンドや地元の電子部品屋さんで買った抵抗、スイッチ等があります。合計金額約5500円なり。むむむ…自作といえど結構かかるのね。

ジェックス クリアLED POWERIII 600

ジェックス クリアLED POWERIII 600

 

 ちなみに、後で気づいたのですが、GEXクリアLEDPOWER3 600、4260円…(´・ω・`)しょぼーん。

で、でも作る楽しさはきっと、ぷ、プ…、プライスレス…。

出ました!無駄な努力と支出を正当化しようとするプライスレス発言。

さ、気を取り直して回路を組んでいこー。ミスするとやり直しがきかないぞ。集中、集中…設計図は大体こんな感じにしようと思います。

f:id:cmsan:20150623080223j:plain

12V電圧に、LED4個の直列を25セットくらい配置します。スイッチで抵抗を入れた部分は、電圧を低下させLEDの不可電圧を下げ、光量を下げることができます。つまり、ライトの強弱を調節することができます。

作成過程2日間を一気に省略しまして、早速完成です!♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ 

f:id:cmsan:20150623081005j:plain

どうでしょう?なかなかいいんじゃないでしょうか。これで水草じゃんじゃん育ててジャングルみたいにしよ。

f:id:cmsan:20150623081259j:plain

ちょうどフタとして使えるサイズにしましたので、水槽にぴったり合います。今回のライト作成にあたっての感想…

良かった点

   制作が楽しかった

   見た目が面白い

   必要に応じて改造ができる

悪かった点

   意外と高かった

   意外と明るくない

こんな感じでした。皆さんも何かをDIYするときには、質のいい既製品の有無をよく確認してから行いましょう。ダメだコリ…

f:id:cmsan:20150623082048j:plain

淡水魚水槽は、立ち上げ3週間くらい水草の育成具合を見て、そのあと本命のディスカスを投入しようと思っています。今は、ジュリーとステルバイの仲良しコリ2匹がいます。ディスカスを投入したら改めてメンバーを紹介したいと思いまーす。