統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽メンバー2

先述したとおり、事情により水槽メンバーを一新したので、今日はその紹介をしていきたいと思います。まず水槽のスペックは、普通の60cm水槽、上部フィルターと自作プロテインスキマーを使用しています。自作プロテインスキマーの効果は不明です。冷却には百均のusb扇風機を使用しています。

f:id:cmsan:20150623110415j:plain

ルリスズメダイ6

f:id:cmsan:20150623110503j:plain

レモンスズメダイ4

f:id:cmsan:20150623110536j:plain

クマノミ3

f:id:cmsan:20150623110610j:plain

ヤドカリ3

f:id:cmsan:20150623110655j:plain

オジロスズメダイ2

f:id:cmsan:20150623110802j:plain

ミヤコキセンスズメダイ2

f:id:cmsan:20150623110838j:plain

カモハラギンポ2

f:id:cmsan:20150623110908j:plain

クモギンポ2

f:id:cmsan:20150623110938j:plain

トゲチョウチョウウオ2

f:id:cmsan:20150623111011j:plain

フウライチョウチョウウオ2

f:id:cmsan:20150623111043j:plain

ニザダイ1

f:id:cmsan:20150623111119j:plain

タカサゴスズメダイ1

アマミスズメダイ1(忍者のようで画像取れず)

イチモンスズメダイ1(同じく)

f:id:cmsan:20150623111223j:plain

チョウハン1 あっ…左上の残像がアマミスズメダイです。

f:id:cmsan:20150623111337j:plain

f:id:cmsan:20150623111634j:plain

うちの水槽はこんな感じになります。

うちの子は、まだみんな幼魚です(私は大きい魚は捕れません)。このうちの半分くらいは、ここ2週間くらいの間に家に連れてきました。

連れてきたばかりのお魚は、緊張して水槽の隅で固まって、様子を見たりしているのですが、そんな魚たちが「わー\(´・∀・`)ノ」っと、水槽内を所せましと泳ぎ回るようになると、緊張が解けてきたのかな?と、うれしくなります。ここには敵となる大型魚もいないので、ぶんぶん好き勝手に遊んでほしいです。

 ただ、お魚とアクセサリを入れすぎですね。珍しい生き物や、気に入ったものを何でもかんでも採集して水槽に入れているので、水槽が少しごちゃごちゃしています(たまにウミウシとかタコとかも入れてます(・Θ・;))。なので、今後は私もテーマというか、雰囲気を大事にして水槽を作っていきたいですね。いろんな方のブログを拝見して海水魚飼育を勉強したいと思います。クマノミチョウチョウウオを主体にした水槽にしたいと思っています(かわいいんです特にチョウチョが…)。

大きい魚でも悠々と泳げるような1200くらいの大きい水槽がほしいです…\(゚´Д`゚)ノ

 

【報告】

本日、海水魚水槽でいいことと悪いことがありました。

いいこと

   チョウチョ達がアサリ以外にもブラインシュリンプを食べてくれるようになっ     

   た。みんなお腹いっぱいになるまで食べてくれます。ヽ(゚´Д`)ノやたっ!

悪いこと

   ニザダイ、チョウチョ4匹に小さな白点が…*1。いやー、これは…ちょっ

   と…しゃれにならないです。

食欲があることがせめてもの救いですが、白点病はきびしいな…。チョウチョ達が家に来たのは2週間前なので、取りあえずここ一週間の環境変化を考えて、まだ何もなかった一週間まえの環境に戻してみようと思います。今のところ、一匹に対して小さな粒が3,4個なのでGFG薬浴はせずに、ごはんをたくさん食べてもらって、環境改善?で様子を見ようと思います。誰も死なせません!頑張ります!

*1:lll-д-