統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日は大潮です。久しぶりに浦添市西洲の海に来ました。今日は何が取れるでしょうか。楽しみです。

f:id:cmsan:20150701175754j:plain

本土はまだ梅雨の初めといったところでしょうか?沖縄は画像の通り、もうすっかり梅雨明けして毎日暑い日が続いています。今日も遠くまで潮が引いています。浅瀬の端まで行ってみたいのですが、潮が満ちてきて海の中に取り残されるのが怖いので近づけません。

f:id:cmsan:20150701180032j:plain

ルリスズメの群れがいました。青くて綺麗ねー。しかし、ルリスズメはもう水槽の中にいるので他のお魚を探します。ルリスズメたち、また今度遊ぼう!

f:id:cmsan:20150701180345j:plain

いました。ルリスズメの群れです。今は、ちょうど幼魚や若魚が多い時期で至る所で、こういったルリスズメの群れが見られます。お魚さん、潮だまりの中は暑くないですか?

f:id:cmsan:20150701180604j:plain

いました。ルリスズメです…。

 

そうです。今日はルリスズメしか見ていません。まーこんな日もありますよね。

ルリスズメダイは沖縄ではよく見かけますし、ペットショップ等に行くと安価で売っているのですが、個人的には好きな魚です。丈夫で飼いやすいし、見た目もとてもきれいだと思います。ただ、縄張り争いするのがちょっと欠点だと思います。

f:id:cmsan:20150701181520j:plain

 いやー、それにしても暑いです。気温33℃、なのに夏本番はまだまだこれから…もーすでにビールが手放せません。帰りにそばでも食べよう。

f:id:cmsan:20150701182351j:plain

f:id:cmsan:20150701182458j:plain

今日は、那覇市曙のあじゃずに来ました。ゆしどうふそばが食べたかったのですが、すでに売り切れていまして、代わりに沖縄そばを頼みました。さてさて、お味のほどは…ずずずー…うん、おいしいですね。上中下でいうと上です。

 

【悲報】クマノミ小死す

家にはクマノミが大中小の3匹がいたのですが、一番小さいクマノミが、海から帰ってきたら死んでいました。

f:id:cmsan:20150701182912j:plain

今日の朝、白点病治療のため、すべてのお魚を別の容器を移し替えたのですが、その後から少し調子が悪そうでした。でもまさかこんなことになるなんて…

この子はまだ1.5cmくらいで、家に来てまだ1~2ヶ月です。こんなに小さいのに、水槽にいないととても寂しいです。(´;ω;`)