読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

白点病経過4

治療(朝夕の全換水&水槽掃除)を始めて、およそ2週間半がたちましたが、入れ替わり立ち代わりで、別のお魚が水槽の底に体をこするしぐさを見せるので、まだ白点虫の完全除去は出来ていないと思います。しかし、このまま続けても進展がみられる自信がありませんので、治療をここでいったん終了することにしました。

白点の完全除去は断念しましたが、白点病によって死んだお魚はいませんので、また発生しても何度でも治療したいと思います。白点などに負けませんぞー!

ただ、今回の治療によって、せっかく餌付いてくれた、チョウチョウウオ、チョウハン、クマノミの食事がかなり細っていしまいましたのでそちらが心配です。今後色々与えて、また元気を出してもらおうと思います。

 

長い間迷惑かけてみんなごめんね~。早く前みたいにたくさんごはん食べてくんなせ~。

f:id:cmsan:20150720194833j:plain

長い間何もないベアタンクの小型水槽に閉じ込めていたので、もーすっかり昔の水槽の環境は忘れてしまったようで、カモハラギンポニザダイさんの家に住み着いてしまいました。

f:id:cmsan:20150720194902j:plain

勝手に入ると、後でニザダイさんに怒られるよ…。

カモハラギンポ「…」

 

白点病による死者はいませんが、実は間接的な影響で亡くなった方がいました。

クモギンポ 【死因】水槽に移す際の、網から床への飛び降りによるビックリ死

フウライチョウ 【死因】トゲチョウvsフウライでケンカに敗れ、トゲチョウに食事

            中威嚇されたことにより、十分ごはんを食べられないこと

            によるがっかり死

家の水槽で、トゲチョウとフウライは仲が悪いんですよね。格好も似ているので仲良くしてほしいんですが…

 

このように薬を使わない治療でも、お魚へのストレスや事故のきっかけになりますので、なるべくなら病気の無い環境を作りたいです…