統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ジプレキサ断薬

完全に私事ですが、今日から統失のお薬、ジプレキサが断薬になりましたヽ(´Д`)ノ ヤッターン♪(精神病患者にはお薬の減薬断薬はかなりのビッグイベントです)。

今日は月一の通院日だったのですが、ここしばらく数か月は変化が無かったのでそろそろ減薬して調子の変化を見てみようとのことです。私は最少量のジプレキサを飲んでいたので、次の減薬は0mgで断薬となります。抗うつ剤サインバルタは継続して飲みます(最大量60mg飲んでいます)。

私の主治医は、アグレッシブな方で結構お薬の量を変えてくれます(もちろん患者の状態を十分考慮した上で)。私も色々試してみたい性格なので、その方が助かります。主治医とは気が合うようです。お医者さんによっては、断薬まで10年近くかける人もいるようで…そんな先生に当たらなくてよかったです。

私の病気の経過を話しますと、発狂したときには、エビリファイを最大量24mg飲んでいたのですが、妄想幻聴が急激に収まって、また副作用のアカシジアと不眠が酷くてちょっとづつ減薬して、割と短期間で断薬まで持っていきました。一過性の精神障害の疑いもあったためです(私には一般的な統失の症状がみられないことも理由のようです)。

そのあと、少しして妄想が再発したためジプレキサが処方になりました。このお薬は5mgしか飲んでいないのですが、妄想がスパン!と消えました。また、副作用としてよく言われる激太りもありませんでした。私は、ジプレキサとの相性はかなり良かったようです。

統失を発症して以来、頭の左半分と右半分に異なる、また毎日変化する違和感を抱えているのですが、ジプレキサが断薬になって、今後どう変わっていくか楽しみです。ちょっとでも健康だったときに近づけるかな~♪また妄想が出ませんようにー

 

あと、お魚の話ですがチョウハンがエサ食べてくれない…(  ´ω`;)  ちゃんとエサ食べてよー!!