
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日は大潮です。いつものように西洲の海に来ました。夏の間は、アルバイトが忙しく、あまり海に来る機会が無かったので、久々のお魚採集になります。今日は何が取れるでしょうか?非常に楽しみです。

f:id:cmsan:20150912205726j:plain

 採集の様子はだいぶ省略しまして、早速ですが、今日の採集できたお魚達です。ツノダシ2匹と、下の方にいる小さい黄色のお魚はスミツキトノサマダイになります。

f:id:cmsan:20150912205750j:plain

 ツノダシの写真です。黒白黄の縞模様がすごく綺麗です。背びれもピーンと伸びていてかっこいい。キミ…イケメンやね~(b'∀`d)。うらやましいっ!

f:id:cmsan:20150912205816j:plain

早速水槽に入れてみました。カラフルで大きめのお魚を2匹も追加したので、水槽の中がだいぶにぎやかになりました。うちの水槽にいるお魚のほとんどは、まだ幼魚ですが、数が多いので60cm水槽だと少し狭くなってきました。大きな水槽がほしいです…

f:id:cmsan:20150912205939j:plain

f:id:cmsan:20150912210007j:plain

f:id:cmsan:20150912210209j:plain

f:id:cmsan:20150912210309j:plain

チョウチョやシマキンチャクフグもかわいいですが、ツノダシはやっぱり迫力があってかっこいいですね~。いつかまたメンバー紹介をしたいと思います。

上の写真のように水槽の横から見ると、皆仲良く泳いでるよいうに見えたでしょ?実は、水槽の正面から見るとこの通りです。ツノダシ2匹ともともといたメンバーのこの距離感…、しかも互いに後ろ向いて目を合わせないようにしているし…。まるでケンカでもしているような雰囲気です。一か月前にシマキンチャクフグがやってきたときは、みんなちょっとびっくりしたくらいで、すぐ馴染んでくれたのに…ねぇ。みんな、どうしたの?

f:id:cmsan:20150912210415j:plain

 クモギンポのニョロ夫さんなんて、この通り家にこもって、ずっとツノダシを見ていました。今日は家からも出ず、ごはんすら食べてくれませんでした。いつもなら、食事時に急いでやってくるのに…。

f:id:cmsan:20150912210455j:plain

 ニョロ夫「ちょっ!この人たち怖すぎなのね!」

明日にはみんな仲良くなっていると期待してようと思います。

以前話した淡水魚ですが…淡水魚 水槽は、ディスカスに挑戦する前に、コリドラスが死んでしまったので、しばらく放置していたのですが、新たに60cm海水魚水槽を立ち上げることにしました。

f:id:cmsan:20150912210529j:plain

そのため、今日はお魚の他にもライブロックをとってきました。アルレッティさんのブログに習って、水流が止まらずライブロックに元気が出るように、スクウェアのシェルターをライブロックの下に置いてみました(アルレッティさん、勝手にまねしてすみません)。中途半端にひとつだけスクウェアの上に載せていますが…。今日捕った、トノサマスミツキダイや、現在小型水槽にいるチョウチョ幼魚とクマノミ幼魚をこの水槽に入れる予定です。お魚達を追加したら、画像を載せようと思います。

しかし、以前ライブロックだけの水槽で、水槽を崩壊させてしまったことがあったので、今回崩壊させずうまく環境維持ができるか非常に不安です。どうかうまくいきますように。