読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

イソギンチャク

お久しぶりです。

この間、40cm水槽から60cm水槽にお魚を移したので、今の状態を簡単に乗せようと思います。

f:id:cmsan:20151011231330j:plain

フィルターとファンのネットは、甥っ子が捕まえた極小カクレクマノミ(画像中央やや左)が迷い込まないように張りました。最初は、米粒サイズでしたが、世話の甲斐がありまして、豆粒サイズになりました。もう少し大きくなればネットを解除出来そうです。

ライブロックは枝分かれの多い石で組んで、隙間が多く水流が透過しやすく、お魚達がかくれんぼしやすいようにしています。誰も隠れてくれませんが。。。

 

また、最近シライトイソギンチャクを購入しました(沖縄でもイソギンチャクの採集は難しいです。)。無脊椎生物の飼育は初めてなので非常に緊張していますが、早速クマノミがイソギンチャクになついてくれました。

 もう、疲れたサラリーマンがベッドにもぐりこむように、クマノミがイソギンチャクに入ってもふもふしてくれるのでうれしいです。

ただ、カクレクマノミがもう2匹いるので、彼らも入れるようにもう少し大きいイソギンチャクが良かったかなと思います。

シマキンチャクフグがいるメイン水槽も近々改造する予定なので、改造が完了したらまたアップしようと思います。

サブ水槽のメンバー紹介もまだでしたね。また、後程!

 

10月に入り、採集できる生物も減ってきたように思えます。もう、あまりメンバーの変更はせずに、来年の初夏までは今いる生き物を健康に育てていこうと思います。( • ̀ω•́ )