
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日は、大潮です。いつも通りお魚の採集に来ました。以前、涼しくなってお魚も減ってきたので、お魚は増やさないと言いましたが、暇ですし、水温もまだそんなに冷たくないので、海に来ました。今日は何が取れるでしょうか?楽しみです。

f:id:cmsan:20151111184115j:plain

f:id:cmsan:20151111190052j:plain

色々見て回りましたが、珍しいお魚は見当たりませんでした。いるのは、またルリスズメくらいです(ごめんよ、ルリスズメ…)。

やっぱり、涼しくなって死滅回遊魚として流れてくるお魚が減ったのかな?

f:id:cmsan:20151111190435j:plain

まー、何もとれなくても、浅瀬で生き物探索するのは楽しいんですけどね!(┓^ω^)┛

また、大潮の時に来よっと!

 

さて、今日の収穫です。じゃじゃーん!

f:id:cmsan:20151111190803j:plain

f:id:cmsan:20151111190845j:plain

アラレキンチャクフグです。体調は約3cmです。

ビニールに入っていますね。そうです。今日は、坊主だったので、帰りに寄ったお魚ショップで買いました。キンチャクフグ…かわええ…(*´ω`*)

メイン水槽にいるシマキンチャクフグの影響を受けて購入しました。

f:id:cmsan:20150728184238j:plain

この方ですね。最近ウーデニウム病に苦しみ、食事はおろか、衰弱してフィルターのストレナーに吸われて密着していました。私もあきらめかけていたのですが、はっしょうから1~2週間で見事に回復しました。おそらく白点キラーの効果だと思います(ウーデニウム病にも有効らしい…)。よかった。

 

それは、良しとしてサブ水槽では、皆さん、新入りのアラレキンチャクフグに驚く様子もなく、仲良く出迎えてくれました。

f:id:cmsan:20151111191952j:plain

フウライチョウも…

f:id:cmsan:20151111192109j:plain

アケボノチョウもミナミハタタテダイもヒレを広げてご挨拶です。チョウチョ流のあいさつなのでしょうか?

チョウチョ達「…チーっす…(・ω・)ノ」

よかった。すぐ馴染んでくれそう。