統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ぼやき

今日は、大潮でもないし、変わったことと言えば、お魚達が白点祭りなのに、白点キラーが切れてしまったうえ、白点キラーは、沖縄への配送は船便なのでチャームからの配達が一週間かかることぐらいで(内心お魚達が病気に耐えられるかひやひやしています)、新たにお迎えしたアラレキンチャクフグの無事を祈るばかりです。

 

さて、以前お話ししましたように、90cm水槽の購入を検討しているのですが、私は飼育があまりうまくないらしく、お魚の病気にたいそう苦しめられているので、以前紹介したろ過装置に加え、殺菌灯の導入を検討していました。しかし、水槽購入予定の12月まで月日があるので、暇なので、殺菌灯&プロテインスキマーを自作できないかと考えていました。

今は、色々とその道具を集めている段階ですので、ある程度作成できる段階まで来ましたら作っているものを紹介したいを思います。

なんとなくですが、水槽って自分の水槽環境に適合する環境を作ることから始まり、色んなことをDIYする一つの入口になるような気がします。

そこで、私が最近気に入っているサイトを紹介したいとおもいます。

水槽全般

  みんさんご存じ、おいらアクアリウムさん

こちらのサイトではなんでも作っています。

プロテインスキマーに関してはこちらを勉強させていただこうと思っています。

  フィロシのブログ

どんなものができるでしょうか非常に楽しみです。www