読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ビューティフルマインド見ました

病気

今更ですが、ビューティフルマインド見ました。よく統失関連の書籍にジョン・ナッシュさんが紹介されているので、気になっていて、その映画を見てみました。その結果…すごくいい映画だと思います。

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

 

統合失調症の方が経験する恐怖やストレスも描写できていて(少し物足りない感じはありますが)、また病気でない方にも楽しめる内容だと思います。

私の症状は妄想、幻聴(主に長いストーリーの末、大勢の殺し屋に狙われるという内容。幻視も多少交じっているかも)止まりでしたが、幻視も常に経験していたナッシュさんの恐怖は大変なものだと思います。

最終的には、ナッシュさんはすべての幻覚を無視してしまうのですが、私は、ルームメイトのリチャードさんとその姪のマーシーは、ナッシュにとって、励ましともいう大事な存在だったのではないかと思います。Dr.林さんのサイトでも、そういう無害な幻覚とは共存可能だといっているし(この人はちょっと無責任だとは思いますが…)、

しかし…私も、大学では物理を専攻していたので、どうせなら物理とか数学とかそういう方向に頭が暴走してほしかったな~。そしたらすごい閃きができたかもしれないのに…。 

次に暴走するときには、そういった方向にできるように努力しようと思います。

もう大学卒業して10年経つので無理かもしれませんが!(*´∇`*)エヘ