統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

プロテインスキマー2

プロテインスキマーの設計図を書きました。大ざっぱですが、こんな感じにしようと思います。

f:id:cmsan:20151220144620j:plain

見ての通り、ベンチュリーとダウンドラフトの組み合わせです。前回、ベンチュリー管とRio2500だけでの泡の様子を見てみましたが、細かい泡ばかり多いような気がしたので、ダウンドラフトを組み合わせて、やや大きめの泡も出せないかと考えた次第です。ダウンドラフト管で水面に水をたたきつけて泡を発生させようと思っています。

また、ダウンドラフト管に入気調節バルブを組み合わせることで、流入する空気量を調節できればと思いました。

受け皿にある排気調節バルブは、スキマー内の内圧を適度に保てるよう調節できるように取り付けようと思います。勘なんですが、スキマー内の内圧の大きさにより、気泡の大きさ及び、消滅時間が変化するような気がしますので、こちらを取り付けます。

 

まだ全く制作していないので、図はあくまで理想です。作りながら色々調整していければと思います。

では!