
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

プロテインスキマー4

水槽DIY

13mm塩ビパイプでベンチュリ管を作成しました。

f:id:cmsan:20151224125521j:plain

amazonで肥料散布用ベンチュリ管を購入したのですが、自作した方が細かく勢いのある泡が出ました。こちらですね。

 塩ビでのベンチュリ管の作り方はフィロシさんのブログを参考にしました。

f:id:cmsan:20151224130505j:plain

ヒートガンで焙って、柔らかくなった時に、ビニールひもでぐるぐる巻いて径を絞っていくのですが、塩ビパイプは意外とすぐちぎれるので、作成する方は、塩ビが焦げたり柔らかくなりすぎないように注意しましょう。焙って少し曲がるようになったら、紐を巻いて径を絞って、を繰り返して理想の径にしていく感じです。

また、お使いのポンプの水量によって、最適なベンチュリの形状があると思いますので、作成する方は、色々なベンチュリ径と吸気口径で試す必要があると思います。私も少しずつ条件を変えながら10本くらい作成しました。

f:id:cmsan:20151224131516j:plain

結果、Rio2500(60Hz)では、内径7mm、吸気口径1.5mmで落ち着きました。

次はダウンドラフト部分を改良していこうと思います。