統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

プロテインスキマー5

前回までは、天然海水で試験をしていたのですが、スキマーの試験をするために、今回からは水槽から汲んだ海水で試験をしようと思います。前回の試験

 で明らかになった問題点として、

 1.ベンチュリのからの泡立ちが不安定

 2.ダウンドラフト管を高くしないとダウンドラフト部分がうまく機能しない

等がありましたので、その原因と対策を色々考えてみました。

 

 1.原因:購入したベンチュリ管

      こちらがそもそもプロテインスキマーに向いていない。

   対策:ベンチュリ管を作ることで解決。以前記事を参照。

 2.原因:ダウンドラフト管内で対流が起きて、カラム内への流れがうまくできてい   

      ない。

   対策:ダウンドラフト管を太くする。

      異形ソケットで対流が少なくなるように調整してみる。

 

f:id:cmsan:20160105133956j:plain

という具合で改良した結果以下のようになりました。

ちょっとオーバースキムぎみですが、泡がイイ感じです…