統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

60cm水槽立ち上げました

こんにちは。今年は、例年より少し遅れて冬本番が始まりましたね。

那覇では昼間にもかかわらず、10℃を下回りました。

また、北部地方では5℃を下回るところも現れ、沖縄は大変な事態です。

本土は、積雪もしているようですね。雪に慣れてない地域の方々は、車の運転には気を付けてください。

 

さて、私の引っ越しに伴い、実家にある二つの60cm水槽をたたみ、新居で90cm水槽を新たに立ち上げる予定だったのですが、周囲のリクエストにより、60cm水槽のうち一つは残していくことにしました。

というより、もう片付けてしまったので再度立ち上げました。

ということで、新たなる60cm水槽のスペックを紹介しようと思います。

 

じゃじゃん!

f:id:cmsan:20160124172451j:plain

特に珍しいものはありませんがっ!一つずつ書いていきますと…

水槽:コトブキ プログレ600

ライト:コトブキ ニューツインライト600

コトブキ プログレ600 8点TB ツイン

コトブキ プログレ600 8点TB ツイン

 

 フィルター:コトブキ powerbox SV5500

コトブキ パワーボックス SV5500-B

コトブキ パワーボックス SV5500-B

 

 プロテインスキマー:RedSea prizm

ヒーター:GEX ヒートナビSH160

ジェックス セーフカバー ヒートナビ SH160

ジェックス セーフカバー ヒートナビ SH160

 

このような感じです。

プログレ600のセットに上部フィルターがついているのですが、上部フィルターを使うと、水槽上部のスペースが奪われ、ライトや外掛けのフィルター、プロテインスキマーなどが使いにくくなるので、私は外部フィルターの方が好きです。

60cm水槽にパワーボックスSV5500とRedSea prizmは、かなりオーバースペックですが、これらを使うのは、家で余っていたからです。

 

早速生体をいれてみました。

f:id:cmsan:20160124175014j:plain

またまたシマキンチャクフグです。体調は4cm程度です。

ホームセンターの熱帯魚コーナーで、思いがけず目があってしまい、買わずにはいられませんでした。ペット好きには、解る経験だと思います。

 

しばらくは、何もない広い水槽にたった一人で生活してもらいます。

インターステラーを思い出して何だか悲しくなってしまいました… (´・ω・`) 

そのうちに、メイン水槽にいるちびっこチョウチョやクマノミもこちらに移そうと思います。

それまでは我慢してくんなせーー!