統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽ろ過システム

今日、近所のショップに行ってろ過システムのことを色々と聞いてきました。私は、取りあえずお魚は、チョウチョとキンチャクフグが維持できればいいのですが、将来、ミドリイシ等のハードコーラルも維持できるようにしたいとショップの人に相談しましたところ、ベルリン式のオーバーフローがお勧めだとのことで…

ただ、プロテインスキマーはCaやMgアルカリ土類金属等ハードコーラルの成長に元素も除去してしまうみたいで、色々と難しそうですね。サンゴとお魚を共存させるためには。フンなどのタンパク質とともに金属元素が除去されるって…?う~ん、私の高校化学の知識では難しいです。色々考えてみようとおもいます。

 

一応今のところの予定では、生物ろ過層を無くして、ベルリン式オーバーフローに天然海水を月80リットル換水で頑張ろうと思っています。サンゴが健康維持できるように頻繁に海水を入れ返して…できるかなー?

 

p.s.デスロックの上で寝ているシマキンチャクフグです。

f:id:cmsan:20160210002701j:plain

この人、いつも変な寝方をしています。逆さまで浮遊したり…なんでこんなとこで寝てるんだろ?