
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

茶コケ

また茶コケが発生し始めました。

f:id:cmsan:20160229182022j:plain

一週間前に、90cm水槽に立ち上げのときに、水を天然海水に全交換して、オブジェクトもハイターで綺麗にしたのに…(砂は海水でゆすいだだけ)

なんでだろ?

tetraの試験紙

テトラ (Tetra) テスト 5 in 1 マリン

テトラ (Tetra) テスト 5 in 1 マリン

 

で調べてみたら、天然海水と比べてNO2-とNO3-が少し上がっていた。一週間くらいで、結構上がるものなんですね。ベルリン式なのでろ材は入れてないのですが、砂のバクテリアがNO3-を作っているのかな?

ピンクや紫の石灰藻はまだ見てられるけど、茶コケは見苦しいですよね。何か対策を考えなくては…