読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ジプレキサ!断薬?

病気

私の検索キーワードを見ていると、yahooからのアクセス先のトップページが「ジプレキサ断薬」となっています。おそらく統失の方で、薬をやめたいという思いで、このページにたどり着く方もいるのだと思います。

cmsan.hatenablog.com

この間、断薬しましたと記事にしましたが、このキーワードで検索した方の中には、その後の私の調子が気になる方もいると思いますので、経過を書きますと、結局断薬2ヶ月頃から体調が急激に悪くなり、またジプレキサを服用しています。

病歴を解りやすく書くとこんな感じ。

 

統失発症&発狂(妄想、幻聴、ちょっと幻覚、脳みそ、体に強烈な違和感)エビリファイ最大量飲む

半年後→エビリファイ断薬

さらに二か月後→妄想再発、体調不良、ジプレキサ飲む

さらに一年後→体の違和感徐々に回復、ジプレキサ断薬

さらに二か月後→体調不良、やっぱりジプレキサ飲む

さらに一か月→脳みそ違和感は徐々に回復

さらに半年後の現在→体、脳みその違和感は徐々に回復中

 

という感じで、基本的に統失発症時から、やる気や楽しさは感じませんし、頭もほとんど回っていません。しかし、薬は飲みながらも徐々に体や頭の違和感は取れている感じがします。

私も統失の症状が重かったときには、色んな統失関連の本やネットで病気のことを調べたりしていました。実は自分が統失でなくてうつ病なんじゃないかと思ってみたり(そう思いたかった…)、色んなサプリメントを飲んでみたり、根拠のない呼吸法や健康法を試してみたりもしました。ただ、掲示板や本をみても、良くなる人もいれば、悪いまま何年も過ごされている方もいて、不安が解消されることはありませんでした。

多くの統失の方は、健康だったときの体や脳の調子を覚えているので、現在の体や頭の不調が、実は薬のせい(トランキライザーの副作用)ではないのかと疑いたくなると思います。

私には、統失の皆さんの体や脳の調子が、病状か、薬の副作用かは分かりませんが、私はジプレキササインバルタを飲みながらも、徐々に脳と体は回復してきていますし、まだ仕事はできないにしても、日常生活するうえで体や脳、気持ちの部分で耐えがたい苦しみを感じることは無くなりました。いつかまた、健康だったときの感覚が戻ってくるのではないかという希望もみえつつあります。

今後は、もう少し調子が良くなれば、アルバイトに挑戦して、2年後くらいにはフルタイムで働こうと思っています。適当ですが、統失でよくある図のこの辺ではないでしょうか?

 

f:id:cmsan:20160307203931j:plain

症状が山ほどあり、個人差もめちゃくちゃな病気なので、私の経過を書いたところで皆さんの参考にはなりませんが、断薬後の一つの経過として書いておきます。