
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

濾過槽作成4

水槽DIY

現在は水槽リセット中ですが、またサンゴやお魚がどよめく水槽をつくりたいと思います。私は、普段から茶コケとphに悩まされているので、原因となる硝酸塩やケイ酸塩をどうにかして除去したいと考えています。

それで、近くのショップに相談したところ、アクアアルミナのREBIRTHというものが硝酸塩やケイ酸塩を吸着する効果があるということなので、早速購入してみました…ネットで…

教えていただいたショップには申し訳ないです。大きいものが店頭に無かったので、ネットを利用してしました。沖縄の明るいアクア社会に貢献できるよう、できる限り近所のショップで購買していこうと思います。

リバース・グレイン マリン 300L用

リバース・グレイン マリン 300L用

 

 300リットル用の商品を購入したのですが、こちらのお値段が一万円以上しました。会社員時代の貯金で生活しているニートの私には、涙が出そうなほどの高額商品です。クッ!!。・゚・(ノ Д ` )・゚・。

f:id:cmsan:20160322124417j:plain

効果を見てみます。

f:id:cmsan:20160322124903j:plain

なーるなるー。硝酸塩を大きく下げてphを上げてくれるようです。ケイ酸塩も下げて茶コケにも効果的と…むーん、もし効果があれば私にとっては理想的なろ過材です。

 

ということで、ろ過材を買ったので、現在のベルリン式濾過槽に、ろ過材専用のお部屋を作りたいと思います。

f:id:cmsan:20160322125319j:plain

現在はこういう感じで3つのお部屋に分けて、左がプロテインスキマーに揚水するRio2500のお部屋、真ん中がプロテインスキマーのお部屋、右が水槽に揚水するRio2500のお部屋となっています。

真ん中を2つに分けて、ろ過材のお部屋を作ります。

まず、家にあった塩ビの端材でこんなものを作ります。

f:id:cmsan:20160322125613j:plain

左の板が仕切り板、右のが仕切り板のストッパーです。

続きまして、パンチングボードを作ります。ろ過材のお部屋の大きさに合うように塩ビ板をカットしまして、アクリルパイプを同じ長さに4本に切ります。

f:id:cmsan:20160322125748j:plain

アクリルパイプ径にあう穴を4つあけまして、こんなのができました。

f:id:cmsan:20160322130001j:plain

これをホールソーでたくさん穴をあけていきます。数が多いので、また手から流血しないか心配ですが無事に作業は進み、結果、こんなものができました。

f:id:cmsan:20160322130143j:plain

 穴のサイズは直径25mmです。普通のパンチングボードより穴がかなり大きめですので、重いものを乗せたときに壊れないか少し心配です。まっ、壊れたら、またそのとき考えましょ!

というわけで、先ほど作った、仕切り板のストッパーをバスコークで固定すれば新たなお部屋の完成デス。

f:id:cmsan:20160322130544j:plain

 REBIRTHをいれてみました。

f:id:cmsan:20160322130713j:plain

新しい濾過槽や新しいろ過材でどのような効果がでるのか、ちょっとワクワクしますwww。