読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

プロテインスキマー2号その1

水槽DIY

新しく作るプロテインスキマーも、やはりまずはダウンドラフトで行こうと思います。設計図です。

f:id:cmsan:20160330175220p:plain

スキマーの形状ですが、またもや完全にフィロシさんのブログを参考にしました。さらに最近の流行も取り入れてカラムにコーン状のアクリルパイプを使用したいと思います。そこで問題点が2つ…

 

   1.どうやってアクリルのコーンパイプを作成するか?

   2.ジェット水流をつくるためのRio2500を通れなかった水をどうするか?

 

問題1については、こちらのサイトで紹介しているようにアクリル板をヒートガンで温めてコーンパイプ状に成型する方法があるようですが、今の構想としては、アクリルパイプを温めて手で絞っていく方法を考えています。しかしどうしても難しければ、最悪の場合、コーン状にしないという選択肢があります。

問題2については、本水槽からオーバーフローしてきた海水すべてにスキマーを通ってもらいたいため、ジェット水流をつくるためのRio2500を通れなかった水もスキマーに流したいです。その際、スキマー内の圧力や気泡の流れの変化によりスキミング能力に変化が出ないか心配です。こちらに関しては、最悪の場合、Rio3100を買う、または本水槽への揚水量を絞るという選択肢を考えています。

 

とりあえず今は構想だけ…

ちょっとづつ材料を集めていこうと思います。