統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水流ポンプ買いました

お魚のうんちやごみが流れるように、水流ポンプを買ってみました。

サンゴの飼育には複雑な水流が大事だとかよく聞きますが、まだ素人に毛が生えた程度のアクアリストの私にはよくわからないので、とりあえず安いやつを買ってみました。

 送料込みで大体2600円くらいでした。

箱を開けてみると、説明書も何も入っていません。

f:id:cmsan:20160402121941j:plain

なるべく、モーターのビビり音を消すため、振動する部分に接触するところにはシールテープを巻きます。

f:id:cmsan:20160402122231j:plain

設置しました。

f:id:cmsan:20160402122500j:plain

水槽内の水流が変わって、みんな慌ててます。

f:id:cmsan:20160402122610j:plain

f:id:cmsan:20160402122637j:plain

f:id:cmsan:20160402122659j:plain

ぐふふ…びびってる、びびってる…

ニョロオだけは安定のこの位置です。

f:id:cmsan:20160402122827j:plain

それにしても、水槽をリフレッシュしたばかりなのに、早くも茶コケが発生しだしました。マガキガイも砂に埋もれてまったく仕事をしてくれません。

f:id:cmsan:20160402122859j:plain

何か茶コケを抑えるいい方法はないものか。また飽くなき戦いが始まります。