統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

プロテインスキマー2号その2

プロテインスキマーの2号機を作成するためのアクリル材等が届いたので、早速作っていきたいと思います。

f:id:cmsan:20160412181404j:plain

詳しい金額は覚えていませんが、これで大体8000円くらいだと思います。ちょとづつ集めていたから気づかなかったのだけど、結構金額がかかっているのね…(´・ω・`)ショボーン 

まずイメージですが、こんな感じに仕上げようと思います。

f:id:cmsan:20160412181850j:plain

まずドーナツ状の円盤を作ります。

f:id:cmsan:20160412182054j:plain

この中心に穴をあけドーナツ型にします。さらに周囲の6つの点の位置に6mmの穴を穴をあけます。これはポリカネジを通すための穴です。これらのドーナツ型円盤は、スキマーのカラムとスキマーの濾過槽のフタを接合するために使うため、これらをカラムの適切な場所にアクリサンデーを使って溶着します(すみませんが写真を撮っていませんでした)。

次にパッキンを作るためゴムシートをドーナツ状に切ります。

f:id:cmsan:20160412182536j:plain

切りました。

f:id:cmsan:20160412182625j:plain

でも実は、スキマーはインサンプで使おうと思っているので、パッキンをつけずにスキマーから水漏れしても一向にかまいません。一応ちゃんとしとこうかなと思って…

写真を撮り忘れたみたいで色々飛んでいますが、溶着や穴あけを繰り返した結果、スキマーの概形ができてきました。

f:id:cmsan:20160412182955j:plain

半分くらいできたのかな?明日は、ジェット部分の設置と下のタンクの作成を行おうと思います。