
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ビブリオの病魔

近頃、どうやら水槽内でビブリオという病気が流行っているようです。

ヤッコ、スズメダイ系は元気なのですが、チョウチョ系は全滅する可能性が高いです。ここ2~3日で、ナミチョウトゲチョウ、フウライが相次いで逝きました。

f:id:cmsan:20160413200121j:plain

こういう感じで、赤い擦り傷のような傷ができるのが特徴です。急激に体調が変わるので治療が難しいです。2日前くらいまでは元気で、1日前に食欲なさそうだと心配してたら、今日体に赤い傷ができて死んでた。という具合です。

まだチョウハンとアケボノが生き残っていますが、すでに調子がかなり悪そうです。

f:id:cmsan:20160413200523j:plain

どうにか生き残ってほしいです。