統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

あつい…

 

今日は大潮です。海にお魚を採りに来ました。いったい何が採れる出ようか?楽しみです。

f:id:cmsan:20160703162115j:plain

f:id:cmsan:20160703162201j:plain

梅雨も明けたので、色んなお魚の幼魚がいることを期待して採集に挑もうと思います。チョウチョ、ヤッコ、キンチャクフグあたりがいいですね。

 

第一村人はやはりルリスズメです。沖縄ならいつでもどこでも見かけます。

f:id:cmsan:20160703162439j:plain

スズメダイは今回のターゲットではないので見送ります。

しばらく歩き回ったところ、小さなタイドプールに残されたアケボノチョウを発見しました。しばらく格闘していましたが何とかゲットです。

f:id:cmsan:20160703162815j:plain

マメチョウですな。まー私につかまるのは、相当逃げるのが遅いか、小さいタイドプールに閉じ込められた小さいお魚くらいです。

 

その後しばらく海上をのろのろと歩き回っていました。この炎天下の中…

f:id:cmsan:20160703163305j:plain

ヒトデです。名前は…何ですかねー?

f:id:cmsan:20160703163704j:plain

サンゴから生えていました。ケヤリの仲間でしょうか?名前は…何でもいいんです。

f:id:cmsan:20160703163823j:plain

 

そうこうしているうちに枝サンゴの群生地帯に来てしまいました。

f:id:cmsan:20160703164240j:plain

f:id:cmsan:20160703164331j:plain

f:id:cmsan:20160703164423j:plain

f:id:cmsan:20160703164446j:plain

サンゴが好きなチョウチョやハギも見かけましたが、逃げるのが上手で私には捉えることができませんでした。無理してサンゴを折ったりしたらいけませんしぃー。

 

まだ潮は引いたままですが、もう帰ります。

f:id:cmsan:20160703164741j:plain

 

現在90cmメイン水槽は、今年捕まえてきたマメチョウのパラダイスとなっております。このマメチョウたちを成魚にして海に返すのが、私のしばらくの目標です。

チョウチョのメンバーはアケボノ、フウライ、トゲ、スミツキトノサマ、チョウハン、ナミがいます。エサをたくさん与えて早く大きくしたいと思っております。

f:id:cmsan:20160703165010j:plain