統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ライブロックレプリカ

チャームでライブロックレプリカなるものを買ってみました。

f:id:cmsan:20160721133905j:plain

C.P.Farmさんで制作しているもののようですね。以前、セメントで自分で作ってみたこともあるのですが、製品になっているものを買ってみて、違いを見てみたいという気持ちもありました。

cmsan.hatenablog.com

f:id:cmsan:20160721134304j:plain

幻覚じゃないですよ、3個買ってみました。大きさは手のひらサイズです。

一晩水につけてあく抜きします。

f:id:cmsan:20160721134430j:plain

水につけたら、今度は、イソギンチャク水槽にドボンしました。

f:id:cmsan:20160721134601j:plain

f:id:cmsan:20160721134624j:plain

この水槽では、パープルアップを添加しています。

f:id:cmsan:20160721134846j:plain

私の魚水槽は基本的に茶コケ水槽なので、石灰藻は育たないのですが、綺麗なピンクや紫色のライブロックに憧れてこちらを添加しています。効果は…まだ分かりません。うまい石灰藻の育て方をご存じの方がいましたら、教えてください。

 

イソギンチャクやライブロックを本水槽と分けているのには、実は理由がありまして、現在、本水槽で白点病が発生してしまい、チョウチョとヤッコのほとんど全員が発症してしまいました。そのため、手元にある白点キラー(海水魚用)で治療するために、無脊椎を別水槽に避難させた次第です。

その結果、早い対応もあって、犠牲はフウライチョウ一匹で収束しそうです。

 

スミレは、少しずつ水槽に慣れてきたみたいで、水槽の前の方にも遊びに来てくれるようになりました。

f:id:cmsan:20160721135801j:plain

f:id:cmsan:20160721135824j:plain

ブラインシュリンプを好んで食べています。お魚が、徐々に環境や私の存在に慣れてくれるのはうれしいことです。

30cm水槽のタコアシやウミアザミも元気満開で異常なしです。

f:id:cmsan:20160721140103j:plain

f:id:cmsan:20160721140141j:plain

以前は、お魚にしか興味が無かったのですが、最近は水流にゆらゆら揺れるサンゴも魅力的なような気がしてきました。

 

取りあえずここ最近の目標は、白点病の収束とレプリカのライブロックに石灰藻を繁殖させることです。