統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ハタゴが白化してきた

メイン水槽に移したハタゴが白化してきました。

f:id:cmsan:20160803123147j:plain

一週間前くらいに白点キラー(海水魚用)での白点治療を終えて、80リットルほど換水してハタゴを戻したのですが、ここ2~3日でだんだん白化してきました。

果たして原因は何でしょうか?

第一に考えられるのは、やはり白点キラー(海水魚用)の濃度がまだ高いということですが、最近短期のアルバイトを始めたので、中々水替えする時間を取れないででいます。

ネットで調べると、イソギンチャクは白化しても、すぐに死ぬわけではないとのことですが、共生している褐虫藻は健康とは言えない状態だと思いますので、早いとこどうにかしてあげたいです。

取りあえず、今度のお休みにもう80リットル換水しようと思います。

それまで (*ノ´□`)ノ ガンバレェェェェ ハタゴ