
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ショウさん、リンさん

サンゴ飼育の第一歩として、RedSeaのリン酸塩プロテストキットを購入したので、家の水槽の硝酸、リン酸値を測定してみました。

f:id:cmsan:20160822134019j:plain

 

まずは、茶コケばっかりお魚メイン水槽、メンバーはハタゴ、カクレクマノミ、スミレ、ツノダシ、シマキンチャクフグ。

f:id:cmsan:20160822133908j:plain

最近まで、チョウチョをたくさん入れていたので、エサは一日2回、冷凍のブラインシュリンプをそのまま入れていました。サンプには、自作スキマーの他、リングろ材を少々とリバースグレインを入れています。

測定結果は…

f:id:cmsan:20160822133957j:plain

リン酸0.64ppmオーバー

f:id:cmsan:20160822134103j:plain

硝酸50ppm

リン酸、硝酸ともに結構高い値となりました。エサの上げすぎでしょうか?

 

続きまして、緑コケびっしりソフトコーラル水槽。メンバーは、インドパシフィックトビー、カタトサカ、スターポリプ、マメスナギンチャク、ウミアザミ、タコアシサンゴです。

f:id:cmsan:20160822134750j:plain

濾過は、kotobuki powerBoxにリングろ材を入れています。エサは、クリルとプロバイオティクスを入れています。

リン酸は…

f:id:cmsan:20160822134341j:plain

0.36ppmより少し黄色っぽいので、0.3ppmくらいでしょうか?

硝酸は、

f:id:cmsan:20160822134941j:plain

こちらも50ppmとなりました。

 

最後に、那覇の天然海水です。

f:id:cmsan:20160822135028j:plain

リン酸は…

f:id:cmsan:20160822135059j:plain

0.02~0.04ppm程度でした。

硝酸は、

f:id:cmsan:20160822135144j:plain

おそらく1ppm以下だと思われます。

 

いずれの水槽でも、リン酸と硝酸は天然海水に比べてかなり高い値となりました…orz

どこかのサイトによると、redSeaの栄養塩推奨値は、

 

海水魚ソフトコーラル水槽の苔防止 / SPSとLPSの成長促進

硝酸塩  1~2.5ppm
リン酸塩 0.1ppm

 

SPSとLPSの色揚げ

硝酸塩  0.25ppm
リン酸塩 0.02ppm

 

だそうです。色揚げよりも、とりあえず私が目指すところはサンゴと魚を飼育できる環境なので、リン酸0.1ppm、硝酸2ppm程度を狙っていこうと思います。

考えているのは、人工エサへの移行とエサの少量化、ろ材を無くして完全ベルリン化です。他にいいアイディアがございましたらどうかご教授お願いします。m(._.)m