統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

近況

お盆のお祭り気分も抜けつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

沖縄はいよいよ少し涼しくなってきました。とはいっても、お風呂ではいまだに水シャワーを浴びるだけで十分ですが。

以前、サンゴとお魚を一つの水槽で飼育できるようにしたいと記事で書きましたので、90cm水槽に移す準備として、30cmソフトコーラル水槽をたたみました。90cm水槽も近々リセットする予定です。

 

ソフトコーラルたちは、衣装ケースで過ごしてもらっています。

f:id:cmsan:20160828204410j:plain

f:id:cmsan:20160828204439j:plain

f:id:cmsan:20160828204513j:plain

 

youtubeやブログ等でサンゴ飼育方法を色々勉強しています。気になっているサイトを紹介しますね。

 

まず、夜明けの!サンゴTVさん

reef marineさん

あとは、フィロシさんのブログとかですかね。

 

色々考えたところ、サンゴ飼育で問題になるのはやはり硝酸とリン酸だと思っています。硝酸、リン酸をできるだけ低く抑えつつ、サンゴの栄養となる添加剤をきちんと添加してあげることが、重要なんじゃないかと…

 

方法は色々考えてみてまた報告しようと思います。