
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

スミレが…戻った

お騒がせしました。スミレの調子が戻りました。今は元気に泳いでいます。

 

結論から言うと、不調の原因はエラムシだったようです。

たぶんツノダシからから感染したのではないかと思います。ツノダシが水槽に来た時からしきりに体をこすっていたので…

 

治療は、ネットで紹介されているとおり、オキシドール浴を行いました。

f:id:cmsan:20160903190523j:plain

海水5リットルに対し、オキシドール100ミリリットルを混ぜ混ぜして、スミレをやさしくご案内しました。

f:id:cmsan:20160903190812j:plain

時間は5分間、オキシドール浴をしてもらいました。

ネットでは、3~5分程度が良いとされています。

f:id:cmsan:20160903190937j:plain

浴後も特に調子を崩すことなく、すぐにエサも食べていました。

よかった~~~ε-(´。`;)ホッ。一安心ですwww

 

首を痙攣したように振ったり、エラをこすったりしてても、白点やウーデニウムの兆候が見られないときは、エラムシの可能性がありますね。勉強になりました。