統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

餌付け計画

現在、家のお魚で粒エサまで餌付いているのは、インドパシフィックトビーとハタタテハゼの2匹です。私はこれまでに何度も、アサリとメガバイトの練り餌等を作って、粒エサ化にトライしてきたのですが、中々うまくいっていませんでした。

飼っているお魚が、きちんと粒エサまで餌付いているアクアリストさんは、おそらく各々のノウハウがあるんだと思います。

私は現在、過程を5段階に分けて、こんな感じで餌付けようと思っています。

 

1.活ブラインシュリンプ

2.活ブラインシュリンプ+冷凍ブラインシュリンプ

3.冷凍ブラインシュリンプのみ

4.冷凍ブラインシュリンプ+すりつぶしたメガバイト

5.メガバイトのみ

 

スポイトで少しづつ魚の目の前に落としています。

 

90cmメイン水槽

f:id:cmsan:20160928195027j:plain

f:id:cmsan:20160928200647j:plain

 

レモンピール、スミレヤッコ、シマキンチャクフグ、インドパシフィックトビー、カクレクマノミがいます(あとはハタゴやサンゴもいます)。それぞれの餌付け状況は、

 

スミレ → 活ブラインのみ

レモンピール、シマキンチャクフグ、カクレクマノミ → 冷凍ブラインシュリンプ

インドパシフィックトビー → メガバイト

 

スミレが痩せてきてるので、早めに冷凍ブラインシュリンプに移行するのが、緊急の課題です。

 

衣装ケース水槽

f:id:cmsan:20160928200253j:plain

スミレヤッコ、ハタタテハゼがいます。

 

スミレ → 冷凍ブラインシュリンプ+メガバイト

ハタタテハゼ → メガバイト

 

こちらは特に問題ありません。メガバイトに慣れたら本水槽に移動します。

 

最近は、時間をつぶすために毎日、チャームとアクアギフトのショッピングサイトを往復しています。

来月、応用情報技術者の試験があるんですが…

なんだかなー

やる気でないのよね…

 

最後に、家の仲良し2人組のいい写真が取れました。f:id:cmsan:20160928200707j:plain